先週は久しぶりにクラブを握ったということで、
さんざんな感じでした。
とにかくシャンクが止まらなかった、そんな苦しみもがいた練習となりました。
これはまずい、ということで土・日、どちらも練習に行ってきました。
土曜日は、ちょっと良くなってきたような気がしますが、
シャンクは相変わらず。
とにかくアイアン全般にわたって、ときおりひょっこり出てくれます(^^;)
こうなると、怖くてスイングもぎこちなくなってしまいます。
でも、ここであきらめてはいけません。
オカシクなったスイングを固めてしまうのは良くないですが、
とにかくクラブを振ることに、慣れなければ。
ということで、今日も行ってきました。
なんとなく、体が軽い。
スムーズに回る感じです。
ショットしても
違和感がありません。
9番アイアンから8,7,6、5番と長いアイアンへ。
いい当たりが蘇ってきました。
なぜだろう。
慣れてきた、ということもあるのでしょうが、
何より、リキミが取れてきたことが大きい、と思います。
今は冬。
寒くてボールが硬い。
クラブのシャフトもしならない。
だから飛ばない。
そうなると飛ばそうと思って、ついついリキミが出てしまいます。
ましてブランクが長くて当たらなくなると、余計飛ばなくなって、ついついリキミが強くなってしまう。
これを私は「リキミの悪のスパイラル」と勝手に呼んでいます。
今日はだんだんカンが戻ってきたことで当たりが良くなり、自然とリキミが取れて、ますます当たるようになってくる。
これは、「リキミの善のスパイラル」
ボールがつかまると気持ちいいですよね。
久しぶりのこの感覚。
シャンクなんか出る気配もなし。
いいじゃないですか。
ようやく、スタートラインに戻ることができたようです。
ま、ドライバーが若干当たらなくなってボールが上がらなくなったこと。
これも、ふと気づいたら、リキミが出ていた。
やはり飛ばしたい病が出るのがこのクラブのサガ。
ゆっくり振ろうと思うだけで、ボールが上がり、そこそこ飛んでくれました。
まさにボールはクラブが飛ばしてくれる、とはこのこと。
すっかり安心して、アプローチをゆっくり練習。
これもリキミが取れた良いショットが打てて、ごきげん。
ボールがうまく死んでふわり、ぽとん、ころころ、という感じ。
これならすぐにでもコースに出れるな、と思っていたら、
パキン、と嫌な音。
シャンクです。。。
油断するとすぐこれです。
なんか、バックスイングをしたときに、ちょっと嫌な感じだったんですよね。
頭を振って、仕切り直したら、消えました。
ただ、ちょっとしたことで出るので要注意。
これもリキミが少しでも入るとおかしくなることに気づきました。
アプローチも結構力むんですね。
コースでも少しでも寄せよう、あわよくばワンパット圏内に…なんて思うと、
思いがけなくシャンクが出ることがありますが、これも力んでるんですね、きっと。
とはいえ、先週から比べると格段の進歩。
これから暖かくなるまでは、しっかり練習しなければ、と思いながら帰途につきました。
********************************************************
今日はカミさんと町中華でランチ。
あんがかかった五目そばを食す。
美味しかったけど、カロリーと塩分の罪悪感がちょっと…。
*********************************************************
クリックして下さるとうれしいです。