今日はまぁまぁのお仕事ゴルフ。
昨晩、飲みすぎないように、と思ったつもりでしたが、
まぁまぁ飲んでの朝。
残っていないことに感謝。
睡眠トラッキングアプリでは「非常に良い」との評価。
実はこれとゴルフのスコアに相関関係があることに薄々気づいています。
天気はこれ以上ない晴天。
夏の日差しと涼しい風。
最高のコンディションです。
朝のドライビングレンジではまずまずの調子。
ゆっくり振ることだけを意識。
ゆっくり振ればリキマないというのが持論。
今日は2組でのラウンド。
1組目なのでティーショットは注目を浴びます。
ここが1つ目の関門。
緊張せずにリキマないこと。
ちょっと右に流れてバンカーへ。
パー5なので、あまり気にせず、6番アイアンでポーンとフェアウェイに置いとけばなんとかなる。
3打目はちょっとシャンク気味でグリーンを大きく右に外す。
ただ、「気味」であることに感謝。まだなんとかなる状況。
それより、残り40ヤードのアプローチが恐怖。
前回は50ヤード以下のアプローチがシッチャカメッチャカになって大たたき。
最後の方はイップス気味になってしまいました。
そこで、今朝、ガン見してきたこの動画を思い出す。
今朝はほとんどこの手の動画を見ることに時間を費やしました。
中でも、一番心に刺さったのがこれ。
この動画の5分20秒からの説明はまさに先週の私。
振り幅を決めたら緩めず、しっかり振り切る。
ということで思った通りのボールが打ててホッ。
これで今日は大丈夫。このイメージをしっかり心に止めました。
ファーストホールはボギーでホールアウト。
何となく行けそうな予感。
11番はダボを叩きましたが、嫌な感じはありません。
そこからパーを2つ取ってより落ち着いてプレイできるようになりました。
14番からはボギー3つ、ダボ1つ、最後はパーで締めて気分よくハーフターン。
前半上がりのパーは良き。
次につながる希望が持てます。
ランチはしょうが焼き定食ご飯少なめを食す。
ご飯少なめにしても生中飲めば元も子もなし。
楽しいひとときを経て、後半へ。
後半になっても調子は崩れず。
3番のパー3で砂遊びをしてダボを叩きましたが、
以降はパー✕3でボギー1つを挟んで、8番ではバーディ、上がり9番は惜しくもボギーと素晴らしいプレイ。
8番ホールは400ヤード近くある、若干距離があるパー4。
ティーショットはまずまずの当たりで残りは少し打ち上げの160ヤード。ラフからの5番アイアンは若干薄いかな、という当たり。
つま先上がりだったので、少し右に打ち出しましたが、ドローがかからず、まっすぐ右へ。
まずい、右過ぎたか、と思ったら、コブのクッションでナイスキック、ピンに向かってそろそろと近づくボール。
グリーン面が見えなかったので上がってみると、ピンまで1.5m。
これを慎重に沈めナイスバーディ。
嬉しいの一言。。。
9番は右に池のあるコース。セカンドは池を避けて左に160ヤード打つ作戦。
100ヤード残しで連続バーディと行きたいところ。
ところがセカンドが左過ぎて、木が気になるビュー。
でもライは悪くないし、うまく打てばなんとかなりそう。
残り110ヤード。今日はショットが良い。
それを信じて、ピッチングでスリークォーター。
まずい、左に引っ掛けたよ。
木に触って、かなり手前で落下。いやいやバンカーに落ちずに良かったと思おう。
ここから40ヤードのアプローチ。
大丈夫。今日は大丈夫。
と言い聞かせ、56°を腰から腰で。
うまく拾えてピンに寄る。残り1.5mを沈めてナイスボギー。
後半は41(14)とナイスプレイ。
トータル85(31)は今年のベストスコア。とっても嬉しい。
前回は104と叩いて嫌になりましたが、
1週間でこの変わりようは何なんでしょう。何もしてないけどやはりアプローチのできが雲泥の差。
またもや青山加織プロに感謝ですね。
正直、ドライバーなどは前回の方が良かった感じはあるけれど、
やはりアプローチパターの調子が良かったのがすべて。
最終ホールをバーディで上がれれば生涯ベストスコア更新というところでしたが、
そううまくは行きません。
またゴルフを頑張ろう、という気持ちになる良い一日でした。
フェアウェイから打つナイスショットはまさに爽快。
ゴルフの醍醐味です。
クリックして下さるとうれしいです。



