今日はホームコースでのラウンド。

ちょっと昨夜の飲み過ぎがきになるところですが、

とりあえず、コースに着いて、グローブを忘れてきたことに気づきました。

 

ショップで買いましたが、なんかしっくりこない。

練習しても、なんかスイングがぎこちない。

 

ま、コースに出たらなんとかなるさ、とスタート。

1番はちょっと苦手なパー4。

左は絶対だめなのに、左にチーピンが出てしまう。

隣のコースからの9番アイアンはうまく当たったもののFWまでは出ず。

木がスタイミーでグリーンは狙えず。

3打目でようやくグリーン手前の花道。

で4オン2パットのダボスタート。

左に打ってはいけないホールで左に打つとこうなる、というお手本のようなミス。

 

2番のパー3も左に打ってはいけないのに左に曲げてOB。

4番のパー4は右に打ってはいけないのに右に曲げてOB。

5番のパー5は左に打ってはいけないのに左に曲げてOB。

 

ある意味すごい…。

 

5番は打ち直しのティーショットが完璧でタラレバのパーだっただけに残念。

 

6番からはマシになってきましたが、ボギーで凌ぐのがやっと。

ただ、6番の170ヤードのパー3。

5番アイアンがナイスショットで5mのバーディパット。

これが、チキってしまい、2mを残し3パットのボギー。

こういうところなんだよなぁ。

 

ということで前半は52(17)。

 

今日はスタートが早いので、ハーフターンでまだ9時半。

何を食べるか迷いましたが、夜まで何も食べない決意で、

カツカレーを食す。

 

 

そういえば、この間もカツカレー食ったな。。。

 

これで元気を出して後半へ。

10番のパー5はやや狭いのでちょっと苦手。

ところが、ショットが揃いパー。

11番のパー4は、ドライバーが当たり、ダウンヒルを下ってくれてサブグリーン脇のラフまで飛んでくれました。

ウェッジでポンと乗せてらくらくパー。

 

急にゴルフがカンタンになってきました。

 

ところが、13番のパー5でミスが重なりトリ。

ティーショットがチーピンで隣のコースへ。セカンドは木を超えるショットが打てるか。

持ってきたのは5W、UT、5番アイアン。

もっと短いクラブを持ってくれば良かった。

 

一か八かで5番アイアン。

ちょっと梢に触りましたが、ナイスショット。

 

5Wもまずまずで次の70ヤードをうまく処理できればパーも取れる、というところでしたが、

ここで左にひっかけバンカーへ。ここからミスが重なってしまいました。

うーんうまくいかない。

 

14番は130ヤードのパー3。

打ち上げと強いアゲンストを考え、7番アイアンで。

いい当たりで、ちょっと大きいかな、と思いましたが、

ピン奥4mにつけるナイスショット。

8番アイアンで打てば下からの5mのバーディパットを打てたか。

やはり7番は大きかったか。

 

15番は無難にボギーとしましたが、

16番はセカンドをバンカーに入れて砂遊び。で、ダブルパー。

17番はティーショットを左に巻いてOB。。。そこからもグリーンが遠くダブルパー。

 

ということで大荒れの後半も50(15)、トータル102(32)。

いやー、やってしまった。

ホームコースでこのスコアは痛い。

 

振り返ってみると、いいショットはそれなりにあったけど、

悪いショットもまざるので、全体としてまとまりがなくなってしまいました。

次に打つショットが良いのか悪いのか自信がないので、メンタルがやられました。

 

特にドライバーがおかしかったなぁ。

どっちかに曲がるだけなら対処の仕方もあるけれど、チーピンもペラいスライスもあるからタチが悪いです。

 

あとはバンカーか。最近また苦手になってきて、1回で出ないこともしばしば。ここでスコアを落としてしまいます。

 

反省多きラウンドでしたが、天気も良く風が爽やかないい1日でした。

 

 

クリックして下さるとうれしいです。

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村