この時期のゴルフで気になるのは、とにかく天気。

できれば冷たい雨と北風のない中でラウンドしたい。

 

そう願いながら迎えた今日のラウンド。

朝の気温は3℃くらい。だけど風がないので全然だいじょうぶ。

おまけに穏やかなおひさまも照ってくれています。

 

そんな好条件もあいまって、

1番、2番とパー発信。

3番、4番はボギーでしたが、5番のパー5はパーオンのパー。

 

ん?5番までで2オーバーか。

かなりいい感じです。

 

と、思った瞬間、悪魔が降りてきて、

6番、7番はバンカーの餌食に会って、

トリが2羽飛んでいきました。

 

貯金を吐き出してしまいました。

こういうのがメンタルに来るんだよなぁ。

 

好調から一転。

せめてダボに留めることができていたなら。

 

ということで8番のパー3もダボ。

 

ダボで食い止めた、という感じではないただのダボ。

 

5ホールで2オーバーが、

3ホールで8オーバー。

 

下手すぎです。。。

 

で、9番ダボで前半は47(18)。

 

これが最初5ホールと残り4ホールが逆だったらメンタルが全然違います。

最初絶好調で、突然暗転するのと、

最初ダメダメで盛り返すのと、

スコアは一緒でも、気持ちが違うような気がします。

 

ま、それも全て自分の責任。

 

ランチはそばとおまかせ丼をチョイス。

おまかせ丼は、生姜焼き丼。

これが美味。

 

やはり生姜焼きは不滅の旨さですね。

 

ということで気持ちを新たに後半へ。

 

ボギー、ダボと進んだ13番のパー5。

ここはグリーン前の池が効いている特徴的なホール。

 

フェアウェイの傾斜が蟻地獄のように池に流れていきます。

また砲台グリーンのためグリーンに届かないと、これもコロコロと池の餌食に。

 

なかなか難儀なホールですが流石に学習しているので、

セカンドが200ヤードちょっとだからといってグリーンを狙うようなことはしません。

 

セカンドは刻む一手。

ところが手にした9番アイアンが当たり悪し。。。

 

100ヤード行ったかどうか。

100残し、のはずが130ヤード残しになってしまいました。

 

しかも池越えが残っている。

 

厄介なことになりましたが、

ここは落ち着いて8番アイアンをコンパクトにショット。

手に残る素晴らしい感触。

 

ボールの行方を見なくてもピンを刺しているのがわかります。

 

グリーンに上がるとピン30cmにつけるナイスショット。

ナイスバーディをいただきました。

 

良かったのはこれだけ。

 

13番からの6ホールで10オーバーというていたらく。

バーディの後から足が吊りそうになり、

だましだましやっているうちに、どのクラブも当たらなくなり、

すべてが瓦解。

 

ということで後半は48(18)。トータル95(36)となりました。

最終ホールは1mのダボパットを外し、トリ。

 

なんとなく95と94ではちょっと気持ちが違う。

ダボとトリも違います。

 

天気も良くて、とても楽しいラウンドだったけど、

自分のプレイは60点。

 

良いホールとそうでないホールの差が激しすぎました。

 

技術的な問題もあるのでしょうが、メンタルが大きかったかも。

 

前回、前々回と90を切れただけに不本意感がすごい。

 

とはいえ、今年はすでに5ラウンド消化。

仙台だったらこうはいかない。ありがたいことです。

 

後半は長袖の厚手のシャツだけで大丈夫だったもんね。

寒さを感じずに楽しくラウンドできるということだけで幸せです。

 

ま、プレイの方はまだまだだけど、次、頑張ります。

 

 

クリックして下さるとうれしいです。

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村