と、問われれば、自分の技量が低かったと言わざるを得ません。

 

今年始めてのラウンド。

 

日本で唯一USPGAツアーの大会開催コース。

 

コースの難しさもさることながら、まずは寒さと風との戦い。

ゴルフは自然を相手にするスポーツ。

 

寒さはなんとか凌ぐとしても、

強風こそが、まさにゴルファーの技量が問われるハザード。

 

風に翻弄され、なかなかパーオンができないうちに、

焦りがでてきて、ボールが散らばるようになり、

林の囚われの身に。

 

良くてボギー、ダボがあったり、トリがあったり、と

なかなか厳しいラウンドとなりました。

 

前半は48(16)、後半は49(20)、トータル97(36)という初ラウンドとなりました。

 

 

 

100を切らなかったのは最低限。

これは褒めてあげたい。

今年は100を打たない、を目標に掲げたい。

 

ラウンド自体はみんなと和気あいあい、楽しい一日でした。

 

それにしても、

とにかく当たらない。

ドライバーはチーピンばかりだし、アイアンはしょっぱい当たりばっかり。

 

アプローチでシャンクしなかったのがせめてもの救い。

あとはパターが破綻しなかったことも救いか。

 

後半の20パットは恥ずかしいけれど、ポテトチップのグリーンで距離があるパットになると、

どうしても寄らず入らずになってしまいます。

 

こういう難しいコースでのマネジメントは無理をしない、に限ります。池があったら刻む、

バンカーには入れない、グリーンは下から攻める。

 

こういう基本的なことができていれば、もう少しスコアが良くなったでしょう。

 

ま、まだまだ1月に入ったばかり。

プロ野球だったら自主トレにも入らない時期(^^;)です。

 

これから少しずつ上げていきましょう。

 

 

クリックして下さるとうれしいです。

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村