今日は、久しぶりの仙台のホームコースでのラウンド。
どのくらいの久しぶり、かというと、去年の10月末以来だから、
半年ぶりぐらいか。
ものすごく楽しみだったのですが、
天気予報があまり良くない。
全国的に雨が降る感じなのですが、
降り始めが朝からだったり、午後からだったり、
天気予報がコロコロ変わる。
昨夜は前夜祭と称する酒飲み会。
まずまず飲んで迎えた朝はいつ雨が落ちてもおかしくない曇天。
とはいえ、雨が降っていない事に感謝して出発。
コースに着くと、懐かしさがこみ上げてきます。
フロントの人は私の顔を忘れてしまったみたい(TT)
ま、いいや、と練習場へ。
正直、あまり整備されていない練習場でしたが、ちょっと来ない間にしっかり整備されていて、
気持ちよく練習できました。こういう進化はメンバーにとっては嬉しい。
インコースのスタートホールパー5はセカンド以降、地を這うボールの連続で、
5打目でようやくグリーンへ。
ダボスタートに不安を感じますが、とにかくホームコースでプレイできる喜びの方が大きい。
10番のパー4は左に引っ掛けバンカーへ。
バンカーより左は即OBなので、ラッキーと考えるべき。
しかし、グリーンはとても狙えないアングル。
しょうがないので、サブグリーン方向へ。
アプローチをミスって4オンとなるも何とかパットをねじ込みボギー。
なんかおかしいぞ。
しかし12番はショットが良くなってきて、初パー。
以降、ダボ、パー、ダボと行ったり来たりの展開。
前半上がり3ホールはボギー、ボギー、パーとまとまって、
45(15)。
ま、いいじゃないですか。ボギーペースだし。
だんだん、ショットも良くなってきている。
前半上がって9:30。
ランチには早すぎるけど、ランチメニューに味噌ラーメンがあったので、
迷うことなく選択。もちろんおにぎりなしで。
ちょっと、めりはりなく、麺が伸び気味?だったような感じで、
うーんという感じでしたが、スープは美味しかったです。
さて、後半になっていよいよ雨が本降りに。
傘が手放せなくなってきました。
後半スタートの1番パー4はやさしくないホール。
ティーショットが当たってくれて、セカンドもナイス。
ただ、ナイスすぎて、グリーン奥のカラーへ。
ここは奥に付けるのは厳禁なホール。
下りを意識しすぎて、大ショートとなりボギー。
残念。
3番はティーショットをひっかけ、バンカーへ。
アゴ近だったけど、大丈夫だろうと、6番アイアンで果敢にチャレンジしましたが、
案の定、アゴに当たってミス。
これがたたってダボ。
4番から6番は難しい3ホール。
ひそかにアーメンコーナーと呼んでいます(^^;)
ところが4番はティーショット、セカンドが良くてパーオンのパー。うれしい。
5番はハンディキャップ1の最難関。
ティーショットはチョロに近いミス。
セカンドのUTも当たらず、先が長い。
3打目はまずまずでしたが、ここからまだ110ヤード。
これもショートで、またもやロングで5オン。
3mのボギーパットが入ってくれて何とかボギー。
6番のパー3も190ヤード弱と距離があります。
UTは当たってくれましたが、左に出てしまい、難しいアプローチ。
左から大きく右に傾斜するので、キャリーでグリーンに乗せると、
大きくオーバー、下手をするとグリーンからこぼれてしまいます。
グリーン手前でクッションさせて・・・というアプローチを試みることに。
上手く打てましたが、なぜか着弾して、1歩も動かず・・・。
まさかの3オンとなりましたが、パターのアプローチが寄ってくれてナイスボギー。
7番も420ヤードと距離のあるパー4。
ショットは揃ったけど、パーオンならず。
アプローチが上手く行って、寄せワンのパー。
難関のアーメンコーナーを2オーバーで上がれたのは立派。
8番のイージーホールは油断してしまい、ダボ。
ティーショットが良かっただけにセカンドのアプローチのミスが悔やまれます。
うん、でもここまで何とか我慢のゴルフができています。
最近やってしまう、トリとかないですもの。
ここでスコアを勘定してみると、最後のパー5をパーで上がれば、
90を切れる、ということが判明。
しかも2回に1回はパーを取れるサービス・ホール。
ティーショットは右のラフに行ったもののナイスショット。
セカンドもまずまず。
勝負の3打目は腕時計のGPSでは135ヤード。
ただし打ち下ろしがあるので、レーザー距離計で測定するも、
レーザーが当たらず。。。。
プレイが遅くなってはいけないので、135という数字で、8番アイアンを抜いてしまいました。
これが、芯を食うナイスショット。
ん?やはりあまりにも大きい。。。
グリーンを大きく超えて奥のラフに着弾。
完全に冷静さを書いていました。
9番、いやPWでちょうどの距離でした。
いや、しかし、ここからアプローチを決めれば、大丈夫。
下りのグリーン面に打つのが怖いですが、勇気を出してショット。
上手く打てたのですが、思ったより転がりがなく、カップまで2m。
このパーパットは入れたい。
しかし、そう甘くはなく一筋外れボギーで終了。
後半も45(15)でトータル90(30)。
90を切れなかったのは残念ですが、
今日はショット、パターとも割と調子が良くて、満足のいく内容でした。
やはりホームコースはいいですね。
わが家に帰ってきたみたい。
隅から隅まで(というのは大げさですが)知っている面白さがあります。
ただ、次にここでできるのがいつなのか。
まだ予定が立ちません。
それがちょっと悲しい。
クリックして下さるとうれしいです。



