初めて訪れる市原のコースに行ってきました。
ゴルフ場銀座といっていいほど、右を見ても左を見てもゴルフ場がある町。
気になる天気は雲が多いけど、思ったほど寒くない。
スタート時点は2℃くらいだったけれど、風がないのでそれほど辛くありません。
できれば、厚着をしたくないので、
長袖のシャツに薄手のセーターという格好でスタートしました。
うん、大丈夫かも。
スタートは打ち下ろしのパー5。
ティーイングエリアに立った瞬間、変化のあるコースだということがわかります。
こういうコース、嫌いではありません。
ティーショットはまずまずの当たり。
まずい、ちょっと左過ぎたかな、と思いましたが、キャディさんからベスポジです、と言われホッ。
セカンドは5Wも考えたけど、先が狭く見えたので、UTを選択。
これもまずまずで、残り100ヤード弱。
PWで軽くグリーンに乗せて、2パットで難なくパー。
いいじゃないですか。
無理のないパー。
次のホールは池超え150ヤードのパー3。
池は気になりませんが、グリーン周りのバンカーが気になる。
ちょっと上げ気味。6番アイアンで乗るかな。
やはりハザードが気になったか、リキミが出て、当たらず。
なんと池に捕まってしまいました…。
キャディさんからは前進3打で40ヤードになります、と言われたので、そっちを使ってのアプローチ。
レーザーの距離計は55ヤード。
そんなにあるかな、とおもって50ヤードを打ったら、グリーンを大きくオーバー。
げっ。やはりキャディさんの言う通り40ヤードだったか。
結局4オン2パットのトリ。
3ホール目からは粛々とボギーを並べましたが、前半上がりの9番はダボ。。。
前半は47(19)という微妙な感じ。
このゴルフ場のレストランは中華が売りのようです。
同伴の方から、中華メニューはホールアウトしてからゆっくり食べましょうと言われたので、とろろそばを食す。
なかなかのお味。生ビールで喉を潤し、楽しいひと時。
後半はアウトコース。18番が名物ホールのようで楽しみです。
スタートホールはグリーンまで手間取りましたが、何とかボギーを拾い、
その後はボギーオン2パットのボギーペースが続き我慢のゴルフ。パーが来ないけど、焦りは禁物。
6番ホールはクリークがあるパー5。
ショットが揃って、パーオンのパー。
セカンドを無理せず、100残しのマネジメントがうまく行きました。
アプローチはカシっとトップが入って、ヤバっ、と思わず声が出ましたが、
うまく止まってくれてピンハイに。ラッキー。
ところが好事魔多しで、7番はティーショットを左に曲げ、
キャディさんから「暫定打っておきましょうか」と言われるショット。
行ってみたら1球目はあったものの、たしかに左のOBが浅く、危ないところでした。
セカンドは無理せず出すだけにしようと思いましたが、ミスって前がスタイミーなショットに。
枝にかからないようロフトの立った6番アイアンで低いボールで花道を狙いましたが、ちょっと捕まってしまい、左のバンカーへ。
そんな感じで、あらゆるミスを犯してしまい、結局6オンのダブルパー。。。
せっかくここまで耐えてきたのに。
8番はそんなに難しくなさそうなパー4。
ティーショットは今日イチの当たり。
これはセカンド地点。ピンまでは100ヤードちょい。
PWで力まずに。
最高の感触。右に打ち出したボールは高く上がり、緩やかに左に弧を描き、
グリーンに着弾。
そこから左に転がり、ピンに向かいます。
これは近いか。
カップ50cmにつけるナイスショットでナイスバーディ。
気持ちいい〜。
前のホールのクワドラプルボギーもすっ飛ぶナイスプレイ。
9番の池を右に望む名物ホールはうまく池を避けることができましたが、
セカンドをミスし、パーオンはならず。
でも、いいんです。
ボギーオン2パットが私のゴルフ。
ちなみに池はこんな感じで、キャディさんから聞いたところでは、
千葉県の形をしているとのこと。
このホールは
無事ボギーを拾って、後半は45(17)。
トータル92(36)。
いろいろ、ドタバタもありましたが、
全体としては悪くないプレイができました。
良かったところはドライバーが安定していたこと。
FWは当たらずとも致命的なミスはなく、UTもまずまず。
アイアンはムラがありましたが、力まなければいいショットが打てました。
アプローチは冬の芝なので難しさを感じましたが、
ヒールを浮かせてパターのようにちょんと打つやり方が結構うまくいきました。
難しかったのはグリーン。
アンジュレーションが複雑なでっかいグリーン。
しかもスティンプは11という速さ。
何しろボールが止まりません。
どこかのホールで右に切れる短いパットを打ちましたが、
外れて、同伴の方がOKと言ってくれましたが、ボールが止まってくれず、結局カップから3m離れてやっと止まってくれました。
結構、衝撃でした。
速さに頭が捕らわれすぎると、上り傾斜に負けて全然ショートすることも。
これまでで一番速く難しいグリーンだったかもしれません。
いずれにしても楽しいラウンド。
同伴の方々は私より上手く、一人の方は7番まで1ボギー1バーディとパープレイ。
邪魔してはいけない雰囲気で、ちょっと緊張感を持ってプレイしました。
勉強になった一日でしたが、だんだん良くなってきた感じもします。
前回のブログの「冬のゴルフで気をつけたいこと」も守れたような気がします。
まだ、大たたきのホールが混ざりますが、これがなくなってくるとスコアもまとまってくるでしょう。
次回は1ヶ月後。ちょっと間が空きますが、
少しは練習もしないと。。。
なんと、ヘリでゴルフに来ている人がいるみたい。
お金持ちなんでしょうね〜。バブル、という感じで笑ってしまいました(^^)
クリックしてくださるとうれしいです。




