今日は久しぶりに仙台に帰ってきたのでホームコースに行ってきました。

 

文字通り我が家に帰ってきたような懐かしさがじわーっと湧いてきます。

もう、楽しみで楽しみで・・・。

 

こういうときは得てしてプレイの方は上滑りするものです。

 

案の定スタートホールのティーショットがOB。

しかも4打目、5打目…とチョロが続き、パー5を9つ打ってホールアウト。

やれやれ。

 

でも楽しい。

 

11番のイージーホールも3パットを打ってダボ。

12番もティーショットが右に出てまたもやOB。

4打目の4Uはまずまず。

5打目は50ヤードのアプローチ。

これがピン右1mにビタッと止まるナイスショット。

しっかりフェイスが入った感触が気持ちよかったー。

OBは打ったけど、何とかダボで踏みとどまる。

 

3ホールしかプレイしていないのに、8オーバー。

いやー、まいったまいった、という感じです。

 

13番のパー5になってようやくショットがましに。

ドライバーはフェアウェイを若干左に外しましたが、距離が出て気分良し。

セカンドの4Uも200ヤード近く飛んでくれてこれも気分良し。

最高のライからの3打目、110ヤードはかなりの打ち上げとなるので、番手が難しい。

風もアゲているので9番を選択。

 

ナイスショットでグリーンを捉えましたが、さすがに大きかった。

奥からの長いパットはOKに寄ってくれず、3パットのボギー。

 

今から考えるとここでパーが取れなかったのが分かれ目だったような気がします。

 

14番のパー3も8番アイアンの当たりは良かったけど、グリーンをわずか左に外れ、

アプローチも悪くはなかったのですが、今ひとつ寄ってくれず、ボギー。

 

ここもパーが取れたなぁ。

 

15番のドライバーは今日イチの当たり。

セカンドは打ち上げを入れて140ヤード。

8番アイアンはナイスな感触でしたが、左のバンカー方向へ。

わずかに外れてラフにあるボールを見たときはラッキーでしたが、

アプローチをミスり、みすみすバンカーへ。。。

 

これで自分を失い、結局トリ。

 

波に乗れません。

 

16番からは易しいのですが、どこかにミスが出てパーが取れずオールボギー。

 

前半はストレスフルな51(16)。

 

でもショットがよくなりつつあることに期待してランチタイム。

 

しばらく来ない間にメニューの値上げがあった模様。

その代わりにメニューが増えてくれていました。

 

私は新メニューの味噌ラーメンを選択。

いやー、美味でした。

辛味噌が小皿に添えてあるのもよし。

危うくスープを前飲みするところでした。

 

気分が良くなった後半。

ティーショットは右に出て林からのセカンド。

幸い若干開けている箇所があるので、7番アイアンでハーフショット。

これがナイスで3打目は50ヤードのアプローチ。

ところがこれが大ダフリ。

ダボスタートとなりました。

 

やはり今ひとつなのは変わりません。

 

2番のパー3は当たりは良かったけれど、グリーンは捉えられずボギー。

3番はティーショットが右に出て、セカンドはほぼ出すだけ。4オンとなってまたダボ。

 

4番からは難しいホールが続きます。

 

4番は右が狭く、左には木がある長いパー4。

ドライバーは若干チーピン気味でしたが、上手く木を避けFWへ。4UTも左に巻いたけど、グリーン近くまで行ってくれて、

3打目勝負。

 

このアプローチがまずまずで2パットのボギー。

ただ、ここをボギーでしのげれば上々。

 

問題は5番のパー5。

ここは打ち上げて、打ち下ろしになってまた打ち上げになる狭い激ムズホール。

ティーショットはまずまず。

セカンド4UTは左に巻いてヒヤッとしたけど、何とかラフで止まっていました。しかもライは良好。

ここまでまずまずでしたが、まだ160ヤード以上残っています。

かなりアゲているので、グリーンまで170ヤードはほしい。

 

6番アイアンではちょっと不安。手前のでっかいアゴ深バンカーだけに入れたくない。

5UTが当たるかどうか。

とにかくゆっくり打つことだけを考えてショット。

感触はグッド。

左を避けたいのでちょっと右を向いていたのか、グリーンを右に外しサブグリーン方向へ。

でも、バンカーを越えたので上々です。

アプローチもミスなく打てて、ボギー。

 

ここも何とかクリア。

 

6番のパー3は距離のある打ち下ろし。

クラブ選択が難しい。

距離は高低差を入れて170ヤード。

 

6番アイアンか5UTか。

風も考え、5UTを選ぶ。

これは正解で、当たりが良くて、ピンハイに。

ただ、ちょっと距離のあるバーディパットは左から。

これが1m以内に寄ってくれてナイスパー。

ここに来てようやくパーがきました。

 

7番も難しいパー4。ダラダラと打ち下ろす420ヤード。

左下がりのライからのショットは避けたいホール。

ティーショットはいい当たり。

セカンドをFWから打てるのは上々。

ただ、まだ180ヤードはあります。

 

4UTは当たりが悪くかつまたもや左に巻いてヒヤッとしましたが、ラフに着弾してくれていてホッ。

ここからは40ヤード。

こういうアプローチの成否がスコアメイクに繋がります。

上手く打てましたが、ラフからのせいか、スピンがかかりませんでした。

思った以上に転がってしまい、3m奥からのパット。

一筋外れてボギー。

 

でも、プレイ自体はわるくありません。

 

8番は距離こそ短いけれど、すごい打ち上げるパー4。

ドライバーはまずまず。

残りは上りを入れて、90ヤード。

50ヤードでしっかり打てたと思いましたが、ショート…。

 

アプローチも寄ってくれずボギー。

ここはパーを取りたかった。

 

9番も比較的やさしいパー5。

ティーショットは右のラフに行きましたが、十分。

セカンドは左が禁物。

正面に見える木より左に打つのがベスト。

 

しかし、またもや4UTが左に巻いて行ってはいけない方向へ。

ドキドキしながら着弾点近くに行くと、悪くないライのラフに鎮座。

当たりが良くなかったのが良かったか、こころなしかボールが可愛く見えます。

 

3打目は110ヤードくらい。

正面の木が邪魔ですが、AWで越えていける感じ。

最高の感触で打ったボールは軽々と木を越えてピン方向へ。

やった、バーディチャンスだ!

と思いながらボールの行方を見守ると何だか大きい。。。

心のなかで「ダウン!」と叫ぶ私。

 

ボールはグリーンを越えて奥のラフへ。

よく考えてみると、風はフォロー。しかもラフからだったからフライヤーがあったかもしれません。

2番手大きかったかも…。

 

大きく下る2段グリーン気味のアプローチ。

果たして止めるボールが打てるか。

58°を開いてチョン、という感じで打ってみました。

悪くないショットでしたが、やはりダラダラ下っていきなかなか止まってくれません。

 

3mのパーパット。

これが入れば、今日のストレスフルなラウンドはすべて帳消しです。

しかし、カップ右を一筋外し、残念!ボギーでホールアウト。

 

後半は47(19)、ちょっと持ち直しましたがトータルは98(36)と不甲斐ないスコア。

 

最初のつまづきが後を引きましたねー。

今日はおかしいな、と思ったときにどう対処するかはとても難しいテーマ。

 

おかしいときはおかしい自分を受け止めることが重要。

調子が良いときはパー〜ボギーが基準となるならば、

自分のプレイのものさしをボギー〜ダボに置き換えることができるかどうか。

 

そういう抑制的なプレイができればよいのですが、

こんなはずではない、次は良いショットが打てるに違いない、と思ってしまうとドツボにハマります。

 

今日の私はスタートの10番で9を打った後の11番、心のどこかでここでパーを取って取り戻そう、

という焦りがあったような気がします。

 

それがリキミを呼んで、ますますショットがよれていきました。

 

最初の3ホールで8オーバーとなった時点で、ようやく1ホール1ホールだと、

気持ちが切り替わりました。

 

ここでショットの調子が少し良くなったと思います。

 

しかし、良くなってきた手応えに気を良くして、また欲が出てきた15番で落とし穴にハマり、

また大たたきしてしまいました。

 

この辺のメンタルマネジメントが本当に下手くそでしたね。

 

後半は悪いながらもショットが落ち着いてきて、不安なくプレイできるようになりました。

それでも、アプローチがよらなかったり、パットを1筋外したり、どこかに余計な1打が挟まりました。

 

それでも100を叩かなかっただけまだましかも。

 

天気は最高。メンバーも最高。しかも久しぶりのホームコースで、

楽しいラウンドでした。

何かホームコースからいろいろ教えてもらったような1日でした。

 

今年はもう、ここでラウンドできないと思うとちょっとさびしい。。。

 

次回は少しましなプレイを見せて恩返しできるでしょうか。

 

 

 

 

芝もそろそろ秋の枯れた感じになってきましたね。

風も冷たく、流石に半袖は厳しい季節になりました。

青空が素晴らしいです。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング