本当は今日は久々のホームコースでのラウンドの予定でしたが、
結構な雨降りという予報だったので、昨日のうちに断念しました。
ということで、午前中は整形外科に行って、牽引などをしてもらい、
腰のケアをしてもらいました。
その後はゴ○フ5に行って、クラブ選び。
というか、だいたい買うものの当たりはついているのですが、
確認の試打をしてから慎重に決めたい。
まだ足りないクラブはFW、UT、ウェッジ。
FWはティーショット用に3Wを買うことは決めていました。
ドライバーと同じエピックスピード。
測定をしたら200ヤードくらいは飛ぶので合格です。
次はUT。21°と23°を買おうと思いましたが、
お店の人が、23°は5番アイアンとほぼ被るので、それなら5Wにした方が良い、
とアドバイスしてくれたので、試打。
FWは苦手意識があるのですが、意外とやさしい感じ。
これもキャリーで190~200ヤードは飛ぶ感じです。
それと21°のUTが170~180ヤード。
5番アイアンが160~170ヤードなので上手く階段が作れます。
UTだけ取り寄せになりましたが、やむなし。
ここまでは比較的悩まずに済みましたが、
問題はウェッジ。
気になっていたのは、
キャロウェイのJAWS, タイトリストのボーケイSM8、クリーブランドのRTXジップコアそしてフォーティーンのRM4。
これも試打を重ね、キャロウェイとタイトリストには絞りましたが、
なかなか決められません。
ソールとバウンスの違いは打って分かるのですが、
果たしてコースでどうなるのか。
いわゆるヌケの良さはタイトリストの方に軍配が上がる感じ。
ただキャロウェイの試打クラブはソールが狭いタイプ。
広いウェッジにしたら、もはや違いは分からなくなりました。
結局、悩んだ挙句、キャロウェイを選択。
事前に見た動画ではキャロウェイの方がスピン性能が良い、
ということも頭にあったと思います。
そしたら、最後になって、試打したクラブは鍛造ではないと気づきました。
やはり鍛造、フォージドという響きは魅力的。
1本あたりの値段はちょっと高くなりますが、
結局、試打しないままフォージドのJAWSを買うことにしました。
何をやっているのか、という感じがしないでもありませんが。
そのまま、練習場に直行。
結論から言うと、どれも買って正解でした。
FWはやさしくボールが上がりますし、
ウェッジも柔らかい打感でこれもやさしい。
ロフトは48°、52°、56°。
うーん、満足ですが、
お金が羽が生えたように飛んで行ってしまいました。
でも、早くコースで試してみたい…。
クリックしてくださるとうれしいです。


