寒さ厳しい今年の冬。

ホームコースもクローズが続きます。

そんな中、県南のコースでのラウンドのお誘いがあったので、二つ返事でご一緒させていただくことにしました。

 

年中オープン可能なこのコースでも昨日までクローズ。

ただ、行ってみるとほとんど雪は消えていて、グリーンも凍っておらず。

ティーイングエリアだけ「あの道具」を使わないとティをさせないところがありました。

 

ドライヴィングレンジではまずまず。

小さいスイングで感覚を確かめます。

体も固く、腰もちょっと怪しい感じ。

 

気温は5℃~10℃くらいでしょうか。

なので、それほど厚着は必要なく、陽が射すと暖かさすら感じました。

 

インコースのスタートホールは海岸線が見える美しい眺め。

ティーショットは当たってくれましたが、すぐ先にある木がスタイミー。

左は狭く、どうしても右を狙うとこの木が邪魔するちょっとやっかいなホールです。

 

木の下を低いボールで通り抜け、3打目は54°のアプローチ。

悪くはなかったですが、5mとちょっと距離が残ったということはまだ実践勘がないのでしょう。

 

どう見ても下りに見えるのですが、実際は上っていて、なんとこの距離を3パット。

 

ちょっと悔いが残るダボスタート。

次のパー4もショットはそこそこでしたが、またもや3パットのダボ。

 

12番のパー5は1打目のクラブ選択がキモ。

230ヤードくらいにクリークが流れているので、私の距離ではドライバーは微妙。

当たると入ってしまいますし、全体的に狭いのでマネジメントが難しい。

 

ということで、3Wを選択。

FWが切れている先端で止まる215ヤードのナイスショット。

最高の感触でしたね。

 

セカンドは最高のライから5Uで。

これも芯に当たってくれて、ナイスショット。FWセンターへ。

ちょうど100ヤード残しとなり、AWもナイスショット。

きれいなパーが取れました。

 

今年初パーです。

 

これでダボ×2の嫌な感じが上書きされました。

 

ここからは可もなく不可もないボギーペース。

前半ラストのパー5は割とイージーなのでパーを取りたいところ。

ドライバーはまずまずでしたが、FWを外し左ラフへ。

セカンドは、5Uか6Iか。

 

若干つま先下がりからのライでシャンクが怖く5Uを選択。

これは当たりこそ良かったけれど、大きく右に出てまさかのOB。

暫定球もチョロっぽくて100ヤードくらい先に行っただけ。

 

5打目となるショットはまだ距離が残ります。

7Iはトップ気味でしたが、方向良しで何とかグリーンに乗ってくれました。

何とかダボで凌ぎましたが、2打目はマネジメント面でも技術面でも悔いが残る結果。

 

前半は47(21)。

 

ショットは悪くなかったですが、アプローチとパットがノーカン。

21パットは反省です。

 

あまり開いているコースがないせいか、満員の盛況で、

待ち待ちとなり、ハーフ2時間半かかってしまいました。

 

楽しみのお昼ご飯は「あんかけ五目ラーメン」を食す。

これは絶品。

ラーメン+チャーハンとどちらにしようかと迷いましたが、あんかけ五目ラーメンにして大正解でした。カロリー的にも。

 

後半はアウトコース。

ちょっと風が出て来て底冷えがする感じになってきました。

 

スタートホールはドライバーがイマイチでしたが、セカンドの5Uがナイスでパーオン。

しかしまたもや3パットでボギー。

夏だとセカンドはショートアイアンの距離のホールなのですが、やはり寒いと距離が出ないのか、それとも自分の距離が落ちているのか…。

まぁ、当たりが悪かったということにしておきます。

 

11番のパー5は3打目が池にかかる厄介なコース。

それ以前にティーショットがチーピンで隣のコースへ。

ここから悪夢が始まり、コースに戻るのに3打を要し、5打目の130ヤード8Iも大ダフリでグリーンに届かず。

 

池が気にならない花道に落ちてくれたのがせめてもの救い。。

と自分を慰めながら、54°の30ヤードのアプローチ。

これが6打目。何とか1パットに寄せてダボで収めたいところ。

 

ところが、このアプローチがほぼ真横に飛ぶ大シャンクでまさかの池へ。

呆然とする私。

同伴者も声が出ません。

 

結局8オン2パットのビッグイニング。

 

しかし、先は長い。

今日一日を楽しむためにもこのことは忘れないと。

 

次のパー3は140ヤード。

アゲンストが気になります。

ちょっと大きめの7番アイアンの選択が正しく、

ナイスオンのパー。

 

これで気分が良くなりました。

 

4番のパー4はダボにしてしまいましたが、

まだまだ。

 

5番は左にバンカー群があるトリッキーなコース。

飛ばし屋はバンカー群を越えてワンオンを狙えますが、私は安全に右から迂回路を目指します。

ティーショットは今日イチクラスの当たりで250ヤード先のFWへ。

 

セカンドは70ヤード。

ライは最高。

いつもは54°ですが、11番のシャンクのイメージがあるので、50°を選択。

これが正解で、フェイスに乗る最高の感触とともに、ピンを指していくボール。

ベタピンです。

 

ピン奥1mに付ける超絶ナイスショット。

ボールマークがその先1mについていたので、バックスピンで戻ってくれたのでしょう。

けれど、下りのパットは1mと言えども油断はなりません。

これを慎重に沈め、ナイスバーディ。

 

今年初バーディが初ラウンドで出てくれました。

 

これで気を良くして、ボギー、パー、パーと上向き調子。

上がりの谷越えパー4もティーショットは最高の当たり。

ところがセカンドの9番がダフって、ショート。

 

まぁ、ちょこんと乗せればパーもある、と気を取り直し、

54°の30ヤードのアプローチに挑みます。

ところが、まさかのまたもやの大シャンク。

 

これって、11番と同じシチュエーション。

すっかりあの悪夢を忘れていましたが、ここは思い出すべきだったか。

うーん…。

 

結局、上りはダボで46(19)。トータル93(40)。

 

93はまずまずですが、40パットはひどい。

タラレバになるけど、11番の「10」がなくて、パットがもう少し良ければ80台が出たかも。

 

ただ、1ヶ月ぶりの今年初ラウンドにしては、ショットが良かったので、

気分がいいです。

 

最近あまり良くなかったドライバーがまずまず当たってくれたこと。

UT、アイアンも良かった。

ただ、アプローチとパターがダメでした。

まぁ、これはラウンドを重ねていけばよくなると思います。

 

今日良かったのは、最近、ハマっている、このレッスン動画のおかげかもしれません。

ラウンド前の練習の注意点を教えてくれます。

この人の言うことはホント腑に落ちます。

ほぼこの感じでラウンド前の練習をしたことが本番でのまずまずのショットにつながったような気がします。

 

あと、前回のレッスンで教えてもらったドライバーを短く持つことも効果的でした。

いろいろなインプットを上手く使って少しでもレベルを上げていけたらと思います。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング