今日は休暇を取って、気の置けない人たちとの遠征ラウンドです。
福島の人気コース。
米国ゴルフダイジェストの日本のコースランキングで11位にランクされている素晴らしいコースです。
5月に続いて今年2回目の訪問。
ここではスコア云々よりも、景観の美しさやコースの面白さを楽しみたいところ。
とはいっても、スタートすればプレイ集中です。
スタートはインコース。
平日なので、空いているのか、予定より20分近く早めのスタート。
練習グリーンもせず、素振りを2,3回しただけでティーオフ。
ところが、このティーショットがナイスでFWセンターを捉え、セカンドの9番アイアンがナイスオン。
グリーン奥5mにつけましたが、下りのパットを上手く打ててイージーパー。
さらに続く11番の打ち下ろし160ヤードのパー3でも、8番アイアンが芯を食って、
上り4.5mに付けるバーディチャンス。
惜しくも外してパーとなりましたが、出だし好調です。
12番はアプローチをザックリしてダボ。
13番は630(!)ヤードの長大パー5。
長いうえに狭く、FWが分断されて2打目も3打目も難しい。
普通のアマチュアではなかなかパーオンは難しいと思います。
このコース難易度2番目の難関。
前に来た時には「10」を叩いたこともありました。
ティーイングエリアに立つと、狭い!
しかしその狭さに負けずに振り切ることが必要。
1Wは会心の当たりでFWセンター。距離もまずまずです。
セカンドの選択は難しい。
4オン前提でアイアンで着実に行くか、勇気を出してパーオンを狙うか。
今日は調子が良いので、5Uで距離と精度の両取りを狙うことに。
この5Uが当たってくれて、またもやFWへ。
いいじゃないですか。
ここまで2つ揃ってもまだ200ヤード残っています。
3打目も5Uで。
右は狭いので、どちらかというと左目狙い。
これもいい当たりでしたが、惜しくもグリーンは捉えられず。
距離ピッタリの左ラフ。
54°のアプローチは上手くフェイスに乗ってくれましたが、思ったより足が出ず、
5mのパーパットが残りました。
これは2パットとなりましたが、上々のボギーです。
上手くマネジメントでき、ナイスプレイでした。
ここで安心してしまったが、次の14番は1Wのティーショットを池に入れ、ダボ。
ここは1WではなくFWかUTで、着実にFWを狙うべきでした。
そのように攻めた同伴者は楽々パー。
ここは失敗のホール。
15番の160Yパー3は、6Iがナイスショットでピン4.5mに付けるバーディチャンス。
これは入らずもOKパー。
16番のパー5は左が激浅。
前回も左に引っ掛けOBにしてしまいました。
「左はいかん、左はいかん」と言い聞かせたら、左にチーピンが出て、見事OBでトリ。
頭に血が上るようなミスでした。
打ち直しの1Wはナイス。4打目もまずまず。5打目乗せればボギーで上がれるかも。
しかしこの50°はトップしてグリーンのはるか奥へ。
しかし、先に行っていた同伴者からの「おおー」という声によく見ると、
奥の受けているところからボールが戻ってきてピン横5mに。
こんなこともあるんですね。
しかし、ここから3パットで会えなく撃沈。
そうそううまくは行きません。
ここは安達太良山を正面に臨む最高の景観だっただけに残念なトリ。17
17番はまたもや引っ掛けて、池につかまりダボ。
下手くそだなぁ。。。ここも3W持とうかと思いましたが、魔が差してしまいました。
18番はコース途中にクリークがあるホール。
でも、私の距離ではまったく関係ないので1Wをフルショット。
これはナイスでFWセンター。
セカンドはピンまで距離があり、手前はほぼバンカー。
直接狙うとケガをするので、脇の花道から行こうと6番アイアンを選択。
結構当たった感触でしたが、全然飛ばず。
おかしいなぁ、と思ってクラブを見ると「8」という文字が。。。
バカです。クラブを間違えました。
そこから60ヤードのアプローチは54°で。
これはピン5mに付けるまずまずのショット。
さすがに1パットでは入りませんでしたが、無難にボギーで上がることができました。
クラブ間違いも結果オーライでした。
前半は47(18)と可もなく不可もなく。
お昼は今日こそ、「地鶏の親子丼(名物らしい)」を食べようと思いましたが、
結局、いつもと同じ「厚切りチャーシュー山塩ラーメンセット」を食す。
よく考えると「セット」とあるけど、ラーメン以外は何もなかったような…。
でも、セットでなくても、あっさりスープとチャーシューのコクが絶妙。
美味しい…。
慌ただしく昼食を済ませ、後半スタート。
1番ホールのスタート地点。だんだん雲が多くなってきました。
1Wはナイス。
セカンドの6番アイアンは当たりは良かったけど、わずかグリーンに届かず。
AWの転がし寄せは3mと、もう一息。
このパーパットが1m奥へ行き、返しのボギーパットを外し、ダボ。。。
2番のパー3は、紅葉時にはものすごく美しい(らしい)名物ホール。
紅葉時にはこの山が真っ赤になるそうです。見てみたい…。
ピンまで165ヤードの6番アイアンはわずかにグリーンに届かず。
またAWで転がし寄せようと思いましたが、上り傾斜と芝目に負けて5m残す。
またもやピンチです。
しかし、この5mのパーパットがしっかり打ててナイスパー。
さっきのダボが帳消しです。
3番のパー5は「日本一のパー5」と言われている、このコース随一の名物ホール。
大きな谷をぐるりと囲む特徴あるコース。
300ヤード近く飛ばせる人は谷越えを狙えますが、私はとてもとても。
いつもおとなしく左を回って着実に進む戦略です。
しかし、1Wが引っ掛かり左のラフへ。
さらに遠回りとなってしまいました。
セカンドの4Uは芯を食ってくれて、1打目を挽回。
3打目はピンまで110ヤード。
PWを選択。
ちょっと左足上がりが気になりましたが、案の定、ちょっと噛んで距離が出ず。
手前にバンカーに落ちたら万事休す。
砂が足首まで埋まる地獄のバンカーです。
幸い何とかバンカーを越えた縁で止まってくれてホッ。
難しいライですが、AWでちょこんと当てればよさそうです。
ところが、やはり難しく、ざっくりしてグリーンのはじっこに乗っただけ。
5mのパーパットはさすがに入りませんでしたが、しびれる1mのボギーパットは入って、
何とかボギーでホールアウト。
4番は1Wナイスでセカンドは9番アイアンの距離。
最高のライからのショットでしたが、ちょっと右へ。
落下点付近に行ってみると、右が異常に浅い…。
1ペナの杭の先に落ちており、打てそうにもなく、1打払って結局ダボ。
5番の180ヤード打ち下ろしパー3は、6番アイアンで。
これが今日イチと言える芯を食うショットでピン右4.5mに付ける超ナイスショット。
気持ちいい~。
バーディパットは外しましたがOKパー。
6番もFWからのセカンドの6番アイアンが当たってくれて、グリーンはわずかに外すも、
いいショット。
アプローチのラインを左右真逆に読んで、パーパットが3m残りましたが、
ボギーでまずまず。
7番は前の組がこれから2打目を打とうとしているところ。
左のバンカーに落としたおじさんが苦労しています。
またあのフカフカバンカーです。
3回くらい打ってようやく脱出。FWバンカーなのに。
ここは左右バンカーがあるので、要注意。
ところが、私の1Wはなぜか左に出て、魅入られるようにおじさんが苦労した左バンカーへ。
げげっ。
バンカーに足を入れてみると、ずぶずぶと入っていきます。
これでは距離が出ようはずがなく、9番アイアンでエイっと打つだけ。
何とか1回で脱出できましたが、40ヤードほど前進しただけ。
もう一つ先のバンカーに入らなかっただけでも幸いです。
ということで、4オンとなってしまい、ダボ。
8番のパー5は距離はさほどではありませんが、狭い。
同伴者はドライバーでことごとく右の林方面へ打ち込んでしまいました。
私は賢く3Wを選択。
しかし、無意識に右を警戒したか左にほぼチーピンの出玉。
斜面を駆けあがり、セカンドは爪先下がりで木がスタイミーになる厳しいところからのショット。
何のために3Wにしたのかわかりません。
7番アイアンで低いボールでFWに落とすしかありません。
これはまずまず。
3打目で残り200ヤード近く。
イチかバチかで4Uで勝負。これがナイスショットでグリーン脇のラフへ。
距離はぴったり、当たってくれました。
ティーショットもこれで打てばよかった。
54°のアプローチはイメージ通りでしたが、足が出過ぎて、5mオーバー。
ところがこの5mが入ってくれてナイスパー。
いやー、何とかしのぎました。
9番はまたしても1WをFWのフカフカバンカーに入れてしまいピンチ。
右側の赤い点が私のボール。
左の白い点が同伴者のボール。仲良くバンカ―インでした。
これも9番アイアンで出すだけ。
残り160ヤードは6番アイアンで。
これがまた最高の当たりでピン奥3mに付けるナイスショット。
ピンチからチャンスです。
下りの真っすぐ。さわるだけ。
ところがあと10cm足りず、ボギー…。
後半は46(18)と健闘。
トータル92(36)は上出来です。
この難コースの自己ベスト。初めて95以下で回れました。
バタバタしたプレイもありましたが、結構ショットが良かったので、まとまりました。
左のカベが崩れないように頑張ったつもりです。
3パット3回とグリーンに苦しんだのはいつものことですが、
OB1回と池2回、ペナルティエリア1回、というのは悔やまれる。
でも、高原なので、さほど暑くもなく、途中ちょっとだけ雨に当たりましたが、
おおむねいい天気の下楽しくラウンドできました。
平日に素晴らしいコースで楽しくラウンドできた幸せに感謝です。
サクサク回れたので、13:00にはホールアウト。
軽く汗を流して、お茶をしても16:00には帰宅できました。
気分が良かったので、車を洗って、
夕食はペペロンチーノを作りました。
自画自賛ですが、いつ食べてもこれは美味し。
次にこのコースに行けるのはいつでしょうか。
ちょっと遠足が終わった気分…。
クラブハウスを出たところからの眺め大パノラマが素晴らしい。
途中、結構強い雨に当たりました。山の天気は変わりやすいと言いますが。
これが雨と晴れの境目。のような気がします。
3番ホールの特徴ある景色。
白い山肌を見せる崖の奥がティーイングエリアです。
飛ぶ人はこの崖をショートカットするのだとか。
私にはそんな勇気はありません…。
写真ではなかなか伝わりにくい迫力です。
クリックしてくださるとうれしいです。











