今日の天気予報は最高気温が29℃。
猛暑続きの中、天の恵みかもしれません。
7時台の早いスタートというのもいいです。
練習場では、最初はよかったものの、だんだん全てが当たらなくなって、
不吉な予感が…。
スタートはインコースの10番パー5。
右に出ると即OBのちょっと苦手なホール。
ティーショットの1Wは240ヤードのナイスショット。
セカンド6Iはへなちょこでしたが、FWへ置けたのが幸い。
残り110ヤードはPWで。
FW中央の木が気になるところですが、右は狭いので木の右ギリギリを通らないと厳しい、結構ナローパスなショット。
上手く打てたと思ったら、梢に触ってグリーンにわずか届かず、手前のバンカーへ。
このバンカーショットが上手く砂を取れて、カップ下2mに付けることができました。
しかし、これは入らずボギー。
でも、ここをボギーで抜けられれば御の字です。
11番パー4。
距離が短いボーナスホール。
ドライバーが当たると、FWの隠しバンカーに入ったり、強いダウンヒルからのショットになるので、3Wでティーショット。
これは当たりが悪かったけど、まずまずのライのラフからのセカンドは120ヤード。
9番アイアンは芯を食って、グリーン奥のラフへ。
パターは使えないと判断し、PWのチップショット。
ダフり気味でマズイ、と思いましたが、結果オーライで50cmまで寄ってナイスパー。
12番パー4。
ティーショットは可も不可もなくFWへ。
5Uのセカンドは当たり良くも、狭い左へ。ヒヤッとしましたが、グリーン左脇のラフで止まってくれていました。
20ヤードのアプローチは1.5mまで寄せたけど、入らずボギー。。。
まぁ、でも悪い感じはしません。
13番パー5。
ここは右が狭いので左狙い。
しかし、右に出てヒヤッと。幸いFWバンカーで止まってくれていました。
ここで距離を欲しがって5Uを手にしたのが失敗。
頭を叩いて100ヤードくらいのショットになってしまいました。
次の4Uも当たらず、4打目で120ヤードも残るピンチ。
しかも打ち上げ…。
9番アイアンのショットはトップでグリーン奥のラフへ。
まずい。ダボは叩きたくない。
54°のアプローチは上手くボールが死んでくれて、50cmに付けるナイスボギー。
よかった…。
14番パー3。
打ち上げ入れて150ヤードのセッティング。
7番アイアンのティーショットが当たってくれて、ピン奥2mに付けるナイスショット。
手前なら最高でしたが、下りのスライスラインはちょっと痺れる。
しかし、これが見事カップインでナイスバーディ。
やった!
なんだか、いい流れです。
15番は18ホールで2番目に難しいホールのパー4。
距離がまずまずあって、グリーンに向かって上っていく2打目がキツイホール。
私の距離ではツーオンはほぼ無理。
ティーショットの1Wは今日イチと言えるショットでFWセンター。
セカンドは上り170ヤードを6Iで。
まずまず当たりましたが、グリーンにわずか届かず。
50°のチップショットが決まって、50cmまで寄ってくれました。
ナイスパーです。
16番はわりとイージーなパー4。
ティーショット1Wはまずまず。
セカンド9Iはトップで、右バンカー方向へ。
まずっ!と思いましたが、かろうじてバンカーは越えてくれて、グリーン右のラフへ。
また50°を使って、チップショット。
15番ほどよらず、2m残りました。
しかし、このパーパットが見事カップインでナイスパー。
17番は距離は300ヤード足らずですが、グリーン周りのバンカー群が曲者のホール。
バーディもあればダボ、トリもあるホール。
ティーショットは迷いましたが、3Wを選択。
しかし、これが当たらず…170ヤードほど先の左のラフへ。
まずい…。
セカンドは130ヤード。
番手選びが難しいけど8Iを選択。
当たりはあまりよくありませんでしたが、グリーンに着弾。
しかし、ラフからのショットだったせいか、止まらずグリーン奥のカラーへ。
グリーンに行ってみると、ピンハイにピッチマークが。
9Iが正解でした。。。
カップまで11mのパターでのアプローチ。
これがめちゃくちゃナイスで、20cmに寄るナイスアプローチ。
ここもナイスパーです。
どうしちゃったんだろう。
ここまでスコアは勘定していませんでしたが、おそらく凄いことになっているはず。
誘惑にかられて、スコアカードを見てみました。
すぐにわかりました。
3つのボギーに1つのバーディ。
つ…ツーオーバーだ…。
にわかに緊張が走ります。
18番は125ヤード打ち上げのパー3。
ピンはかなり手前に切っていて、グリーン手前にはアリジゴクのようなバンカーがあります。
クラブ選択が悩ましい。
バンカーに入れるのは即死なので、奥に付けても構わないと8番アイアンを選択。
これがまずまずの当たりでしたが、右に出るショット。
グリーン面は見えませんが、エッジに当たったようで、キックは右に。
残念。
グリーンに上がってみると、グリーン右のラフにあったものの、それほど悪いライではありません。
ピンまで10ヤード。
54°でコツンとグリーンエッジに乗せれば…。
若干かぶせ気味で手を使わず肩、腕の三角形を崩さないイメージで。
これがナイスな感触で狙いどころのグリーンに着弾し、ツツツとフックラインを描いてカップに向かうボール。
もしかしてチップインか!
一気に動悸が高まります。
しかし、カップに蹴られてバーディならず。。。
でもナイスパーで、前半は38(11)。
やった!とうとうハーフ30台が出ました!
うれしい…。
ホールアウトした瞬間、同伴者から「すごい、38ですね」と一言。
数えていたけど、黙ってくれていたんですね。
プレッシャーがかからないように。
舞い上がる気持ちを抑えながら、ランチはクラブハウスサンドを食す。
でもランチ中の会話は上の空。
とうとうやりました。
ハーフ40を切れるなんて。
20年前の私に教えてやりたい。。。。
後半もこの調子なら70台も出るかも…と一瞬思いましたが、
そんなことを考えたら、絶対におかしくなる、と冷静になって、
後半へ。
前半ほど、調子は良くないながらも、何とかボギーペースで進行。
しかし、5番の難しいパー5でやってしまいました。
ティーショットが左に出てしまいOB。。。
しかし、この大ピンチでもその後、ショットが揃い、4オン1パットとダボ上がりで被害は最低限。
6番のパー3はカートが待ち待ち。
しかも、突然雨が降り出し、不穏な雰囲気に。
でも、ティーショットのミスをアプローチがカバーしてくれて、何とかボギー。
7番ホール420ヤードは私にとって鬼門。
セカンド、サードショットでなぜかシャンクが出る嫌なホールです。
ティーショットの1Wは右に出てマズい、と思いましたが、バンカーで止まってくれてラッキー。
次の5Uはミス。
前半13番と同じミスをしてしまいました。
しかし次の130を乗せれば・・という思いがリキミにつながったか、
この8Iはなんと大シャンク!
隣のコースに行ってしまいました。
ボールとグリーンを隔てるのは林。
どこに打つこともできない中で、わずかに浮かんだ答えは、林の枝の下を低いショットで抜けること。それ以外に答えはありません。
肩肘の三角形で方向重視のハーフショット。
いい感じの出玉でしたが、カート道で跳ねてグリーンを大きくオーバー。
動揺しながらグリーンに上ると、私のボールはグリーン奥のバンカーへ。
嘘だろ…。
と思いながら打ったバンカーショットはボールにクリアに当たってしまい、
またもやグリーンオーバー…。
結局、このホールはまさかの「8」
やはりこのホールには私にとっての魔物が住んでします…。
続く8番のパー4を何とかボギーで凌ぎ、迎えた9番のパー5。
何とか3打が揃って、残るは5mのバーディパット。
しかし、思いが強すぎたが、1mオーバー。
返しのパーパットはよもやの左にひっかけ。
有終の美を飾れず、後半は49(16)・・・・。
前半とは別人のようなスコア。
トータル87(27)は立派ですが、
前半のスコアからすると、80台前半はほしいところ。
前半と後半では何が違ったのか…。
今思い返すと、よくわかりません。後半に欲が出たということもなかったと思います。
ただ、前半のような集中力がなく、ここぞというところのアプローチ、パットの精度の違いが出たのでしょう。
それと5番のOBと7番の3打目のシャンクが痛かった…。
あとは、後半になって、下半身がややふわふわして、当たらなくなってきたこと。
ハーフ40を切ってみて、思ったのは、
何かスペシャルなことがあったわけではなく、いつものプレイの延長線上、少しずついい要素が集まったような気がします。
あとはやはりアプローチのミスがなかったことくらいでしょうか。
ただ、バーディは必須かなぁ。
また一つ、カベを越えたような気がしますが、
よくわかりません。
でも、30台が出たうれしさよりも、後半のふがいなさを悔いる気持ちの方が大きい感じです。
明後日、またこのホームコースでラウンドするのですが、
どんなプレイになるでしょうか。
楽しみでもあり、ちょっと怖くもあり…。
後半スタートホール。素晴らしい青空とフェアウェイです。
前途洋々だったのですが…。
最終9番のセカンド地点。
ここからの4Uはナイスショットでしたが。。。
ここをパーで上がれれば、気持ちは良かったでしょうが、3パットのボギー…。
クリックしてくださるとうれしいです。





