昨日は暴風警報が出て,ものすごい風でした。
ラウンドを1日延期しましたが,これは正解。
午前中は大変穏やかな天気で,気温も上がりました。
15℃~17℃はあったでしょう。
風も南からの暖かい風。
ウェアはインナー+半袖でちょうどいいくらい。
いい気候になってきました。
今日は市内では割とセレブな感じのコースで,いいコースなのですが,
難易度も高い,わたし的には苦手コース。
でも,練習の時から調子は良く,体が良く動きます。
そこを動きすぎず,左のカベを作ることに留意。
今日はインコーススタート。
10番のパー4こそガードバンカーに入れてダボを叩きましたが,
11番のパー5はショットが揃って,パーオンのパー。
12番のパー3は打ち下ろしを見て120ヤードだったので9番アイアンを選びましたが,
芯を食ってカップをオーバー。PWでよかった感じ。
11m下りのパットが残る苦しい状況。
2段グリーンの上段から下段に打つパットになります。
ところが,タッチが良く,わずかに右に切れるラインにも乗って,みごとカップイン。
ナイスバーディです。
なんだか調子がいいです。
13番もドライバーが当たって260ヤードを越えるナイスショット。
いいライからの残り90ヤードは50°で。
これもナイスショットで,ピン奥3mに付くナイスショット。
惜しくもバーディは逃しましたが,タップインパー。
素晴らしい。
4ホールを終えて1オーバー。
ところが,14番からゾーンを外れたか,微妙におかしくなってきました。
14番ボギー,15番は8番アイアンのティーショットを引っ掛けてガードバンカーに入れてしまい,
ダボ。
16番からの上がり3ホールはボギー。
これだって決して悪くはないのですが,そこまでが良すぎて,
なんとなく調子が落ちているマインドに陥ってしまったようです。
18番のパー5もしっかりパーオンしましたが,3mのパットをミスヒット。
1.5mのセカンドパットが残り,これにしびれて3パット。。。
なんとなく風が強くなってきたのも気になるところです。
それでも前半は43(17)と上々のデキ。
お昼は上機嫌で鶏中華を食す。
あっさりスープが麺に良くからみ,美味し。
つい,スープを全部飲みしてしまいました。
品の良い夫婦がツーサムでプレイしているのもこのコースの特徴。
このコースの周囲の高級住宅地に住む人たちなのでしょう。
うらやましい限りです。
外の風景を眺めると,木が大きく揺れるような風が吹いています。
後半アウトコースのティーイングエリアに立つと,もはや暴風と言って良いほどの風。
ティーに乗せたボールが落ちるほど。
ドライバーを素振りすると,バックスイングのヘッドの強い風の抵抗を感じます。
スタートホールはティーショットを右に曲げ,距離も出ず。
セカンドは木がスタイミーになるのでFWに出すだけ。3打目はバンカーに入り,目玉やき。
4打目は出すだけ。
5オン2パットのトリスタート。
午後は厳しいラウンドの予感が…。
2番のパー4はドライバーをコンパクトに振ったら,
芯に心地よく当たり,フォローの風に乗って,250ヤードを越えるナイスショット。
セカンドは8番アイアンをスリークォーターで。
これもナイスでピン右4mに付けるナイスショットでパー。
まだ好調の残り火があるようです。
次のホールは打ち下ろしを見てピンまで110ヤードのパー3。
AWは芯を食ってくれましたが,風に乗ってしまい,ピンを大きくオーバー。
グリーンの奥に付けてしまいました。
下り12mのバーディパット。
2段グリーンの上からのパットですが,段の切れ目までは打たなければなりません。
力の加減が難しく,下り傾斜に乗って,ボールはカップを3mオーバー。
結局,3パットでボギー。
次のパー4もティーショットが当たり,260ヤードを越えるナイスショット。
狭いフェアウェイをわずかに左に外しましたが,
残りは60ヤード。しかもライも悪くありません。
54°のアプローチもナイスで4.5mのバーディパット。
ところが,このパットが大ミスで1.5mのセカンドパットが残り,またもや3パットのボギー。
うーん,流れが悪い。
続くパー5は,猛烈な風の中でのティーショット。
大きく右に曲がり,つま先上がりからのセカンドは左に巻いて,林へ。
出すだけのショットを引っ掛けてなんとOB。
このホールはトリ。。。
まずい,負のスパイラルに入ったようです。
次のパー3は池越えの130ヤード。
しかし,ものすごいアゲインスト。
普通なら8番から9番を持つところ,
6番アイアンでティーショット。
当たりは良かったですが,案の定,上空で止まり戻されて右に流されて,
グリーン右のラフに着弾。
距離は合いましたが,これはたまたま。
5mのアプローチをパターでミスって,ボギー。
7番のパー4はドライバーショットが風に戻され,セカンドを4UTで打ちましたが,
3打目はまだ50ヤード残りました。
これが,風に戻され,カラーまでしか届かず。
しかも,同伴者のパットを見ている間に風に押されて,砲台グリーンの花道を駆け落ちる,という信じられない光景。
パターのアプローチも距離が残り,またもや3パット。
後半3回目のトリ。
もはや50を切ることさえ難しくなってきました。
8番もドライバーが右に曲がり,バンカーへ。
セカンドの9番アイアンは上手くボールにコンタクトできましたが,
グリーンオーバー。
左足下がりで,下り傾斜へのグリーンのアプローチ。
神の試練です。。。
今朝見たYouTubeでこういうライでのアプローチのコツを解説していたけど,
頭が真っ白で,思い出せません。
カップまでは20ヤードくらいでしょうか。
下りのグリーンが恨めしい。
左脚を引いて,傾斜なりにクラブを出す感じでショット。
まずい,当たりが薄い!と思ったけど,後の祭り。
低く出たボールはグリーンを下っていきますが,
上手くスピンがかかってくれたか,思ったよりブレーキがかかり,
カップを1m過ぎたところで,停止。
これを慎重に沈めパー。
もう,死に物狂いの感じです。
前半の好調なプレイは影も形もありません。
最後の9番ホールは距離のある右ドッグレッグの打ち上げという
難しいロングホール
強烈なアゲインストに一つ一つのショットが亀のよう。
何とかグリーンに乗った時には5打を要していました。
しかも1.5mのボギーパットを外しダボでホールアウト。
後半は痛恨の50叩き。しかも20パット。
まぁ,よく考えてみれば,この風の中で健闘したといってもいいかもしれません。
トータルは93(37)。
前半の貯金が生きて,何とかまずまずのスコアになりました。
前半はいいリズムで打てたショットが後半は風と疲れのせいか,
リズムが崩れてしまいました。
トップでのタメもできなくなってしまいました。
今日はこの動画にヒントをもらい,
前半はアプローチとパットが好調。
特になるほど,と思ったのは,パットの打ち方。
アドレスを取って,一度カップを見て,視線をボールに戻すと同時にストロークを開始する。
というもの。
要するに,動きを止めないということです。
これが不思議に良くて,バーディパットもこれを意識してのパットがうまくいきました。
ところが,後半は風に体が負けないようにするのが精いっぱいで,
このタイミングで打てなくなってしまいました。
風が上げていると,ショットにもリキみが出て,ますます当たらなくなります。
反省が多い後半ハーフでした。
しかし,ゴルフというのは風をいかに処理できるかのゲーム。
まだまだ未熟ということです。
ゴルフの面白さと難しさを痛感した一日でした。
奥に見える山の頂には雪が見えません。春が近づいてきています。
やはり青空の下でのゴルフは楽しさが倍増です。風がなければもっと楽しめたのに。
芝も青くなれば。。。その季節が待ち遠しいです。
クリックしてくださるとうれしいです。





