今日は岩手のコースに遠征です。
予報ではラウンド中に雨マークがついていましたが,
雨の「あ」の字もなく,青空の下でのラウンドとなりました。
今日のコースはおそらくバブル期にできたと思われるコース。
クラブハウスは宿泊施設も備え(今は使っていないかも)ている建物。
さすがによる年波でくたびれ気味ですが,従業員の接客も素晴らしく楽しいラウンドの予感。
コースは全体的に短いけれどブラインドホールが多く,グリーンは1グリーン。
まさにバブル期の設計。
でもバンカーが少なく優しい設計でした。
私の飛距離でもセカンドはウェッジの距離なので,
なんとなく飛ばし屋になった気分(^^;)
ところが,そのセカンドが全くとんちんかんで,グリーンに乗っても10m以上のパットが残ったり,そもそもグリーンに乗らなかったり…。
グリーンも難しく,序盤の1.2mくらいのパットを外してから,このくらいの距離が全く入る気がしなくなり,途方に暮れてしまいました。
しかも,長いファーストパットは図ったように1.2mくらいショートする始末。
アプローチもノーカンでなかなかスコアがまとまりません。
前半最後の9番ホール。
ここはアイランドグリーンで,プレッシャーがかかるパー5。
ティーショットが左にチーピン。
セカンド7番アイアンはチョロに近いミスショット。
グリーンセンターまでは160ヤードくらい。
これがその3打目地点。狙いたくなりますよね・・。
140ヤードでクリークを越えますが,レイアップして4オンを狙うか,
パーオンを狙うか。
悩みましたが,思い切って6番アイアンでグリーンを狙うことにしました。
こんな天気の良い日のプレイ。
ちまちまレイアップなんかしていられません。
当たりは良かったのですが,左に巻いてグリーン左の池に消えるボール。
ガーン。
結局このホールダボで前半は44(18)。
お昼は坦々つけ麺を食す。
美味でした。
レストランからアイランドグリーンに苦しむ人たちを見て楽しみます。
ということは,我々もそう見られていたのでしょうか…(^^)
後半もドライバーはまずまず。
アイアンはダメ…という状況が続きます。
さらにパットもひどいことになって,
50を切るのがやっと。
18番はOUTの9番と同じアイランドグリーン。
今度はドライバーがナイスで,今度はセカンドはレイアップして3打目でグリーンを狙う戦略。
クリークまで180ヤード。
6番アイアンでクリーク手前まで,と思いました。
これがナイスショットで気持ちいいなぁ,と思ったけど着弾が見えません。
前方が下りになっていることに不安がこみ上げます。
行ってみると,ぐーっとクリークに落ち込む斜面の途中で止まっていました。
が,そこは赤杭エリア。
1ペナでピックアップするか,そこから3打目を打つか。
男ならこのものすごい左足下がりのライから目の覚めるボールを打つことに挑戦しないわけにはいきません。
傾斜に立って50°のウェッジで打ち込む感覚でショット。
やり方は間違っていませんでしたが,ボールは弱々しく上に上がり,
池に吸い込まれていきました。
泣きそうになりながら,1ペナでクリーク後方から70ヤードの第5打。
べタピンでボギーだ。
と思いましたが,こんな状況でナイスショットなどでるわけもなく,
引っ掛けたと思ったら,グリーン左のバンカーへ。
結局このホールは6オン2パットのトリプルボギー。
何をやっているのか…。
後半はグダグダで49(19)でトータル93(39)。
危うく40パットになるところでした。
楽々90を切れる感じのコースでしたが,自分の技量が追いつけませんでした。
100ヤード以内のショットの精度をもっと上げないといけません。
今日は自信を持ってスイングができませんでした。
昨日の練習で調子が悪かったので,それが影響していたのかもしれません。
でも,晴天の下,和気あいあいと楽しいラウンド。
遅いスタートにもかかわらず,詰まらずに前半,後半とも2時間10分くらいで
サクサク回れて気持ちよかったです。
仙台は35℃の猛暑だったですが,
このコースでは30℃くらい。
暑いことは暑かったけれど,快適にラウンドできる気温。
帰りの高速もそれほど渋滞しなかったのはラッキー。
みんなで高校野球の地元チームを応援しながらのあっという間のドライブでした。
楽しかったなぁ。
いい夏の思い出になりました。
素晴らしいコンディションでした。
コースも天気も。私のコンディションも悪くはなかったですが,結果が…。
クリックしてくださるとうれしいです。






