今日のレッスンはスロープの2回目。
傾斜台を使って左足上がりと左足下がりを練習。
先週は7番アイアンのみでしたが,今日は登り傾斜では長いクラブを使い,
下り傾斜では短いクラブを使ってみました。
登り傾斜では24°のユーティリティを短めに持ってコンパクトに打ち込むイメージ。
長めのクラブですが,傾斜があるのでロフトが寝てボールが上がります。
下り傾斜では9番アイアンで払うイメージ。
トップ気味でもOKです。
こちらは逆にロフトが立つので番手が上がる恰好になります。
傾斜では登り傾斜では打ちたい距離より1,2番手上げ,
下り傾斜では打ちたい距離
傾斜はトラブル。
それぞれの傾斜での打ち方は頭に入れて実戦に臨みたいものです。
実際のコースでは,傾斜にボールがあるということはその前のショットがミスショットであることが多いです。
なので,多少精神的な動揺もありトラブルへの対応が難しくなります。
冷静にライを見極め,素振りで上手く当たる位置をつかみコンパクトにショットしたいものです。
傾斜台は打ちやすいマットが敷かれていますが,実際のコースではラフ。
傾斜への対応に加え,ラフへの対応も求められます。
まず,無理はしない。
下半身は固めて絶対に上下動が起こらないようにする。
状況にもよりますが,グリーンなどは狙わず手堅くフェアウェイに落として3打目,あるいは4打目勝負に賭けるというマネジメントをしたいと思います。
ショットの練習ではまずまずという感じでしたが,
気になったのはちょこちょこシ○ンクがでたこと。
その後は,ヘッドスピード測定。
前回は7番アイアンで測りましたが,今回はドライバーでやってみました。
結果は5回やって1回は39m台でしたが,
後の4回は40m台。
方向が真っすぐだったので,
まずまずと言って良いでしょう。
年とともにだんだんヘッドスピードが落ちてきました。
距離も大切だけど2打目をフェアウェイから打てることがもっと重要です。
レッスンが終わって,シ○ンクが出たことが気になったので,
いつもの練習場に行ってきました。
ここではまったく出ず。不思議なものです。
むしろ,ゆっくり振れていい感じのボールが出ました。
その後は家に帰ってシャワーを浴びて散髪へ。
気分が良かったので,洗車をしたら,拭き上げているときに雨がポツポツと。。。
いじわるをされているようです。
明日は今年初めてのコースでのラウンドです。
コースに出るのは2週間ぶり。ずいぶん久しぶりのような気がします。
気の置けない友達とのラウンド,楽しみです。
クリックしてくださるとうれしいです。

