久しぶりのレッスンでした。
今日からアイアンの練習です。
まずは基本のグリップ,セットアップ,ルーティンについて復習をしました。
グリップのポイントは右手の親指と人差し指の間をピッタリつけること。
ショットの練習は,とにかくゆっくり振ること,を心掛けました。
それで手打ちにならないように,体から始動し左のかべが崩れないこと。
これができればスイングは安定するのですが,
やはりだんだん球数が多くなると,雑になるのか疲れが出るのか,
当たりが悪くなります。
パットは最近手を伸ばすストロークにしていたのですが,
どうも力が入って,不安感があるので,肘をわき腹につけるやり方に戻してみました。
これで,肩でストロークすると,方向,強さが安定するような気がします。
おかげで5m,10mも割と簡単に入りました。
アプローチもゆっくりと,手打ちにならないように。
体で運ぶイメージを大切にしました。
それから左の膝が伸びないように内側に折れたままでキープすればふわっと柔らかいボールが出ます。
今日はやる気があったので,終わってからいつもの練習場で追加練習をしました。
できるだけ右の腰をがんばって,トップからタメを作って滑らかにリストがターンしてくれると,
ダウンブローに打ちこめて,いいボールが出ます。
ここで注意しなければならないのは,力まないこと。
軽く,ゆっくり打ってもびっくりするほど強いボールが出ます。
練習場で順番待ちをしているときに男子プロのトーナメントの中継を見ていたのですが,
首位の選手のスタート前の練習のタイミングのイメージです。
これが頭にあったので,いい感じに打てました。
でも,続けていると,どうしてもリキミが出てしまいます。
困ったものです。
ところがいい解決方法を見つけました。
一度アドレスを解いて,ゆっくり素振りをすること。
いかに力が入っているかに気づきます。
そこで,ゆっくり2,3回ゆっくりスイングすると,リキみをとることができます。
その後,ボールを打つと,いいボールが打てます。
これはいいことを見つけました。
実際のコースでも試してみようっと。
でも,ちょっと練習をやりすぎて,右の臀部に鈍い痛みが。
まずい,捻ってしまったでしょうか。。。
今週末は,ちょっと遠征してのラウンドです。
最近,調子が悪いのと,腰の具合が不安ですが,遠足気分で楽しんできたいと思います。
クリックしてくださるとうれしいです。
