今日もホームコースでのラウンド。
予報では10℃くらいまでは上がるかな,と思っていましたが,
冷たい風が強く,体感5℃くらいという感じでした。
朝,ドライヴィングレンジに行ったら,通路やマットがきれいに整備されていてびっくり。
先週から今週にかけて工事したのでしょうか。
もうちょっと良くすればいいのに・・・と以前からメンバー仲間でも話していたので,
良かったです。
以前はこういう感じで,ちょっと悲しい感じでした。
メンバーから要望があったのでしょうか。
9時ちょい過ぎからのスタートで,はじめは天気も穏やかでしたが,
だんだん風が強くなってきました。
調子の方は,良いショット7分,悪いショット3分という感じなので,
そんなに悪くはなかったかもしれません。
意識したのは,次の3つ。
・ゆっくり,力まないでスイングすること
・アドレス時に左ひじの内側が上を向かないこと
・始動からバックスイングにかけて,グリップと肩でできる三角形を崩さないこと
パー4のティーショットでは,ドライバーだけではなく,5Wも使うようにしました。
ただ,それが上手くいったホールとそうでないホールがありました。
アプローチは,左ひじを絞ることを意識。
パターが使えるときはパターを,できるだけウェッジを使わずに9番アイアンやPWでランニングアプローチを試みましたが,距離感が合わないこともあり,今一つという感じでした。
たまたま今朝,録画していたレッスン番組を見たら,江連忠さんが言っていました。
・芝が薄いライでのアプローチはパターを使う。
・パターのダメなアプローチの方がウェッジで最高のアプローチよりも良いことが多い。
そうだよなぁ,と思いつつ今日はパターで,を徹底しました。
確かにパターがダメなときでも,ウェッジでトップしたりチャックリするよりははるかにいい結果になることを改めて感じました。
グリーン上のパッティングは,今まで両肘を曲げて五角形でやっていましたが,
先週のレッスンで,肘を伸ばした方がミスが少ないような気がして,今日はそれでやってみました。
これは良いフィーリングでした。
1~2mのパットが入ることが多かったので,次回からもこの方法で行きたいと思います。
スコアは前半49(16),後半47(17)の96(33)。
先週から1つスコアアップ(^^)
どちらも50を切れたので,まずまず。
1パットのホールが4つあったので33パットですみました。
パッティングを変えた効果かもしれません。
パーが4つ取れたのは良かったけれど,トリプルボギーが3つあったのが残念。
・出だしの1番はティーショットが左に曲がり,セカンドは林からの出すだけショット。3打目の100ヤードがグリーンオーバー。
・3番はティーショットが左の木に当たるトラブル。セカンドで距離を出そうとして,左に曲がりOB。
10番はティーショットを右に曲げてOB。アプローチもショート。
トラブルショットはしょうがないのですが,それに加えてもう一つミスをすると,
トリを叩いてしまいます。
OBを2つ打ったにもかかわらず,ボールがなくならなかったのはちょっと幸い。
お昼は先週と同じくカレーを食す。
最近はカレーにはまってます。
良かったのは次の3つのホール。
OUTコースの5番ホール。
ティーショットの1Wはまずまず。セカンドの5Wも当たりは良かったと思ったら,風に戻されました。残り170ヤード弱をどうしようか,悩みました。
足りなければでっかいバンカーの餌食に。刻むのは消極的だけど,ユーティリティはちょっと自信なし。
でも5Uを選択したのが正解。グリーンは外しましたが,パターのアプローチが上手くいってナイスパー。このホールでパーを取るのは難しいのでひときわうれしい。
これはINコース11番のパー4。
ティーショットの5WがナイスショットでFWセンター。ここから20ヤード先からきついダウンヒルになってライが悪くなるので,ここがべスポジ。
8番アイアンのスリークォーターショットは良い感触でしたが,わずかグリーンに届かず。
しかし,パターのアプローチが成功し,1mに寄ってナイスパー。
INコースの17番ホール。
ここは短いパー4ですが,グリーン周りのバンカー群が厄介なホール。
5Wで100ヤードを残そうと思いましたが,大ダフリでかろうじてFWに届くミスショット。
バンカー群を越えるにはキャリーで160ヤード超のショットが必要。
打ち下ろしで無風ということを考慮し,6番アイアンをチョイス。
これが会心のショットとなり,グリーンエッジへ。約8mのパターでのアプローチが50cmに寄ってナイスパー。
振り返ってみれば,今日イチのホールと言えるでしょう。
今でも6番アイアンの感触が手に残ってます(^^)
クリックしてくださるとうれしいです。







