今年は例年に比べて雪が少なく,いつもはクローズが続くホームコースも
絶賛営業中です。
ということで,天気予報を見て暖かそうだったので,
メンバー仲間で練習ラウンドに繰り出しました。
暖かいと言っても気温は7℃くらいでしょうか。
お昼過ぎからは,冷たい風が強く吹くようになりました。
でも日差しが出れば暖かく,申し分ないコンディションでした。
昨日は楽しみだったのか,ほとんど眠れず,ちょっとうつらうつらした程度。
寝不足と腰・足の痛みが気になるところです。
プレイの内容としては,ドライバーはまずまずで,あまり曲がらず,
いい当たりも結構ありました。
最近の練習ではスライスが多かったし,朝の練習場でもビッグスライスが出たので,
ちょっと不安でしたが,私にしてはよくできた方です。
アイアンは割といい感じでした。
ゆっくり,力まないことを考えて打っていたからでしょうか。
7番ホールは420ヤード以上ある長いミドルホールですが,
ドライバーとセカンドの6番アイアンが揃ってナイスショットで,あわやパーオン。
グリーンわずか手前でしたが,このホールでパーオンするのは難しいので,ここはよくできました,という感じです。
FWはあまり使う機会がなく,パー5で2回くらいでしょうか。
いずれもいい当たりで,これは気持ちよかったです。
ユーティリティは,最近買ったU3(19°)はまずまず。
今まで苦手だったU5(25°)がなぜか調子よく,2,3回使ったショットがいい当たりでした。
アプローチは最初は,まずまずでしたが,だんだん,チャックリが出始め,
後半はそれでスコアを崩してしまいました。
9番アイアンでチャックリが出たので,パターを使うと,どショートだったり,打ちすぎたり,
なんかちぐはぐになってしまいました。
50ヤードくらいのショートゲームは,わりと上手くいった方だと思います。
アイアン,ウェッジで何よりも良かったのは,シャンクが出なかったこと。
ただ,アプローチは冬の芝が薄くてミスが多かったのが残念です。
パットは,良かったり悪かったり…。
3パットは1回だけでしたが,1~2mのパットを外すことが多く,
ストレスが溜りました。
今日は,同伴者の皆さんで話し合って,新しいルールを意識し,
ピンを刺したままで,パッティングをやってみました。
あまり大きな違いは感じませんでしたが,やはり,上りはピンを外した方がやりやすい感じがしますし,下りや長いパットはピンを刺した方が安心感がありました。
36パットでしたから,可も不可もなくという感じでしょうか。
ということで,スコアは前半が47(18),後半が50(18)で,
97(36)となりました。
後半は風に悩ませられました。
でも,今の時期で100を切れたのだからヨシとしたいと思います。
先月の今年初ラウンドが103でしたから,上向き感はあります。
それと,今日はものすごくスムーズに進行し,
詰まる場面がほとんどありませんでした。
前半,後半とも2時間ジャスト。
お昼も45分でしたから,食事を含めた1ラウンドが4時間45分。
お風呂に入って,帰宅してもまだ2時半。
カミさんからは,ずいぶん早いのね,とびっくりされました。
お昼はビーフカレーを食す。
レストランの支配人さんが,「今年は初めてですね」とあいさつに来てくれました。
カレーはもちろん,美味しかったです。
プレイの方はまずまずでしたが,ちょっと腰・足が嫌な感じなのが気になります。
最近,ウォーキングをしていないせいか,途中で足が釣りそうになりました。
恥ずかしい…。
明日はレッスンですが,あまり無理はしないようにしたいと思います。
前半上がりの18番ホールをグリーン方向から眺めたところ。
遠くの山の峰にはまだ雪があります。
後半のスタートホール。
この芝が緑に色づくのが待ち遠しいです。
・印象に残ったホールは次の2つ。
1.後半7番の420ヤード,パー4。
ティーショットが今日イチ。セカンド6番アイアンがナイスショット。
今でも手に感触が残っています。
2.後半9番の520ヤード パー5。
ティーショットを右に出してしまい,ベアグラウンドからのセカンドの19°がグッドショット。
もう少しで池に入るところだったが,セーフ。
高い木(赤い〇)を越える100ヤードのアプローチにチャレンジ。
これが上手くいって,グリーン手前花道へ。
パーオンはならなかったがナイスリカバリーだった。
クリックしてくださるとうれしいです。





