今日はホームコースから離れて、

ちょっと高級なコースへ。

ここは高級なだけではなく、ちょっと難しい。

正直、私にとっては100を切るのは容易でないコースです。

 

奇しくも、このコースでの前回のラウンドが去年の今日だったので、ちょうど1年ぶりです。

そのときは101というスコア。

 

さらに先週のラウンドがあまりにふがいなかったので、

今日は何とかリベンジというか、復調したいところ。

 

スタートはイン・コース。

10番はティーショットがテンプラになりましたが、2打目が花道まで行ってくれてボギー。

スタートがボギーならばヨシです。

 

11番のパー5はイマイチなショットが続くも4打目のPWのアプローチが1mによってくれて、今日初のパー。

 

これで少し自信が出てきて、

12番のショートはピン手前5mのナイスオン。

これをしっかり2パットで決めてナイスパー。

 

いいじゃないですか。出だし3ホールを1オーバーとは上々です。

 

ここからは、調子が良いのか悪いのかよくわかりませんが、

あまり大きなミスもなく、何とかマネジメントできて、

ボギー、ダボ、ボギー、ダボ、ダボという感じ。

 

迎えた18番のロングホール。

ティーショットはまぁまぁの当たりでFWへ。

セカンドの5W。

右はOBが浅いので、絶対右に打たないように!と心に言い聞かせましたが、

そういう時に限って右に行くんです…。

 

暫定球を打って、2打目の着弾点付近に行ってみると、なんとセーフ。

 

この幸運を生かさない手はありません。

ピンまで120ヤードで選んだのは9番アイアン。

ラフからのショットでしたが、うまく当たってくれて、ナイスオン。

 

これをしっかり2パットで締めて、パーでホールアウト。

No.18

 

前半はパーが3つ。ボギーが3つ。ダボが3つと、3:3:3で

45(18)。

いいじゃないですか!

 

上出来ですよ。

 

お昼はウェイトレスさんお勧めの「冷やし担々麺」を食す。

 

これが絶品!

いやー、素晴らしい。

 

ということで、さらに気分が上がって、午後の部へ。

 

後半はアウト・コース。

先週も前半はまずまずだったのが、後半グダグダになってあわや60を叩くところだったので、

ここは気合を入れていきたいところ。

 

スタートホール、パー4はティーインググラウンドに立つと狭さを感じるホール。

左右OBですが、プレッシャーに負けないようにショット。

 

何とかFWに置けましたが、右グリーンのためセカンドは木がスタイミーに。

しょうがないので左に出して3打目勝負と行きましたが、アプローチがグリーンに届かずダボ。

うーん、ショットは悪くないけどティーショットの置き場所がダメでした。

No.1

 

でも、こうしてみると、2打目はギリギリのボールが打てたんですね。

ボールを曲げる技術があれば、グリーンに乗せられたかもしれません。

 

続く2番では、ティーショットがスライスしてOB。。。

プレ4からは120ヤード。9番アイアンでナイスオンとなるも、2パットを要し、

ダボ。

OBを打ったホールでダボなら上出来です。と思うことにします(^^;)

 

ただ、出だしダボ×2というのが何となく嫌な感じです。

 

3番のショートは打ち下ろし135ヤード。

たぶん120ヤードくらいで見れば良し、と考え、

9番アイアンを選択。

 

これが当たりが80点だったのと風がアゲてて、グリーン手前のラフへ。

PWのアプローチは悪くなかったですが、2パットでダボ。

 

4番ミドルがボギー、5番ロングがボギー、6番ショートがパー。。。

 

とだんだんいい感じになってきました。

ここまで7オーバー。

ボギーペースで来れています。

 

さて、上がり3ホール。

ここが重要です。

 

7番ホールは370ヤードのパー4。

ティーショットはまずまずのナイスショット。

ピンまでは160ヤード強。

 

6番アイアンか、24°のユーティリティか、で迷いました。

 

24°にしましたが、これが裏目。

ガードバンカーに入って、これも出すだけで結局4オン…。

さらに3パットでトリ。

 

やってしまいました。

No.7

 

続く8番は2オン2パットのパー。

No.8

 

なんとかこらえています。

 

そして、最終ホールの9番ホール。

直線距離だと500ヤードを切りますが、大きく右に曲がっているので道のりは長いロングホール。

ティーショットはまずまずでFWへ。

 

セカンドは5Wで。

ナイスショットだったのに、なんか距離が出ていない…。

おかしいな、と思ってクラブを見たら5UT。。。

ぐわーっ、間違えた!

 

でも、右ドッグレッグのホール。

5Wだったら突き抜けていたかもしれません。

 

これはレイアップしたと思って、結果オーライと思うことにしましょう。

第3打は200ヤード。

21°のユーティリティはまずまずの当たりでしたが、方向音痴で右方向へ。

3オンはなりませんでしたが、次の4打目が超重要。

 

残り40ヤードは54°で。

これがピン3mにつけるナイスショット。

 

これが入ればパー。

しかし、変なアンジュレーションがあるグリーンに翻弄され、

2mオーバー。。。

 

ライバルである同伴競技者のIさんとはここまでまったくイーブンスコア。

 

彼は先にパーパットを外しボギー。

私がこのボギーパットを沈めればイーブン。

痺れるパットですが、ラインを読んで、しっかりストローク。

 

左の耳で聞いたカコーンという音。

 

ふう。ボギーで済みました。

No.9

 

後半は47(20)。

トータル92(38)。

 

いいじゃないですか!

このコースでこのスコア。上出来です。

 

パーオンしての3パットなど、パット数が多かったのは残念でしたが、

まぁ良しとしましょう。

 

今日のラウンドを振り返ると、

ドライバーは微妙、でしたが、FWキープが14ホール中11ホールと良かったのが幸い。

 

アイアンはまずまずで左のカベを我慢できたのと頭が残せた(たぶん)のが良かった。

 

アプローチはまずまずでしたが、距離感が合わなくて苦労しました。

チャックリ、トップがなかったのは良かったですが。

 

後は全体的に最後まで集中力が途切れなかったこと。

これも大事なことです。

 

前回のダメさを上書きできたので、良かった…。

 

次のラウンドは金曜日。

福島にある有名コース。

一度は行きたいと思っていた夢が適い、今からわくわくしています。

 

青空の下、フェアウェイから打てる幸せ。最高です。

 

ショートホールで詰まっていたので、かき氷をごちそうになりました。

頭がキーンとなる冷たさ。

これで残りホール乗り切れました。

それにしても、前の組が遅くて、かき氷を食べて外に出てみたら、

まだグリーンに乗っていないという状況。

スロープレイに泣かされました。

後半は3時間かかりました…。

 

アウトコース6番、池越えのショートホール。

グリーンは捉えられませんでしたが、しっかりパーセーブできました。

 

最終の9番ホール。長いロングホールの2打目地点。

上空の雲が不穏です。

3打目の当たりで雨がポツポツと。

午後から大気の状態が不安定になる、という予報が当たりました。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング