今日はコンペでした。

コンペといっても4組なのでミニコンペといったところでしょうか。

 

スタートホールはティーショット,セカンドが良くて

今日はイケルカ!?と思ったら,

30ヤードのアプローチで,恐怖の「カツン」が出てしまいダボ。

 

ううう,今日もアプローチに苦しむのか。

 

12番のロングホールは230ヤードのところにクリークがある名物ホール。

ティーショットは右に曲げてトラ杭のワンペナ。

しかし,3打目の6番アイアン,4打目の8番アイアンが良くて4オンはなりませんでしたが,

カラーからのアプローチが寄ってくれて1パットのボギー。

 

しかし,13のパー4で事件が。

ティーショットは当たってくれて220ヤードでフェアウェイキープ。

2打目はPWの距離。

悪くない当たりでしたが,風に負けたかガードバンカーへ。

手前の縁に近く打ちづらいライ。

出ずに,今度はグリーン側の縁近くに目玉…。

これも出ずに,結局5オン。

 

距離のあるパットが残り3パットとなってしまい,ダブルパー…。

 

まずい,ダボペース以上になってしまいました。

 

15番は2打目の7アイアンが上手く当たってくれてパーオン。

何とか2パットで今日はじめてのパー。

 

16番はダボとなりましたが,

17番のショートでパー。

ピンはバンカーの向こうに切ってありましたが,右に避けて打ったのが良かった。

1オン2パット。気持ちいいパーです。

 

上がり18番のロングを何とかボギーに収め,上り調子となってきました。

 

上がってみれば,49(19)。

何とか50を切ることができました。

 

4オーバーが1つ。ダボが3つ。ボギーが3つ。パーが2つ。

2個のパーが大きかったですね。

 

さて,テンションも上がってきたところで,ランチはラーメンを食す。

 

午後はアウトコース。

後半は,ショット,パットとも調子が上がってきて,

最初の3ホールがオールボギー。

3番のショートはせっかくワンオンしたのですが,3パットにしてしまったのが残念。

 

ところが,4番,5番がパー。

ドライバーは曲がらないし,アイアンも当たってくれます。

パットのタッチも合って,噛み合ったプレイができています。

 

6番のパー4は珍しくドライバーを右に曲げてしまい,

斜面中腹からの2打目。

きついつま先上がりを6番アイアンでハーフショット,と行きたかったのですが,

ミスでチョロ。

うまい具合に台地になって良いライからの3打目。

ピンまでは110ヤード。

9番アイアンをゆっくりスリークォーターショット。

上手く打てましたが,グリーンは捕らえられず,4オン2パットのダボとなってしまいました。

 

後半はじめてのダボ。

でもトラブルからのダボなので気分は悪くありません。

 

7番ホールは110ヤードと短いパー3

9番アイアンのスリークォーターショットはナイスな当たりでしたが,

わずかにグリーンを外れカラーからのパターでのアプローチ。

ミスパットとなり,パーは取れず,ボギー。

 

8番のロングを無事に乗り切りたいところ。

ティーショットはまずまず。左のラフからの2打目は5Wを選択。

前方の高い枯れ木がちょっと嫌だな,と思いましたが,枝が張り出しているわけでもなく,まず当たるまいと思い,

ショット。

最高の感触とともに,飛び出したボールはまさかの木に激突。

カーンと乾いた音を残して,ボールがOBゾーンへ。

 

顔にタテ線が入る私。

 

気を取り直して,打ち直しの4打目の5Wはこれまた最高の感触でフェアウェイへ。

残り120ヤードの5打目は8番アイアンで。

 

これまた芯を食って,グリーン右サイドにナイスオン。

2パットで沈め,何とかダボで収めました。

2パット目は2mのカップ右からの難しいパット。

かなりのフックでしたが,上手くラインに乗ってくれてカップイン。

いやー,ダボで済んで良かった。

 

いわゆるOBパーという奴です。

それにしても,2打目の5Wがいい当たりだっただけに返す返すも惜しかった。

 

ここまで,かなりのナイスプレイの後半。

上がりの9番は谷越で右ドッグレッグのこれも名物ホール。

前回はドライバーをミスって谷を越えられずOBとなってしまいました。

そういうイヤなイメージが頭をよぎりましたが,

今日はドライバーは調子がいいのだと,言い聞かせ,

力まないようにということだけに気をつけ,ショット。

 

幸いまずまず当たってくれて,フェアウェイ左サイドにナイスショット。

残り150ヤードを何番で打つか。

6番アイアンか,7番アイアンか。

ちょっと迷いましたが,6番アイアンを選択。

 

これが正解で,グリーンは捉えられませんでしたが,距離は概ね合ってました。

ラフからの20ヤードのアプローチ。

でも,幸い良いライからだったのでラッキー。

ピッチングか,50°か。

ピッチングでの転がし気味のアプローチを選択しましたが,これがまたもや正解。

イメージどおりのボールが打てて,10ヤード先のグリーンエッジに落ちて,

そこから10ヤードの足が出て,2mのパット。

入れれば,パーで上がれます。

 

上りの真っ直ぐ。

しっかり打つことだけを考えてゆっくりストローク。

しかし,カップにわずか届かず。

やはり,シビレていたのでしょう。

 

上がりホールはボギーとなりましたが,

後半は45(17)。

 

私にしては上々のスコアです。

 

トータルは94(36)。

いいじゃないですか!

 

今年ベストです。

 

ここまで8ラウンドで平均スコアがようやく100を切ることができました。

99.63…(^^;)

ま,立派なもんです。

 

今日の振り返りをすると,

ドライバーがまずまず安定していたこと。

これは,力まず,オーバースイングにならないことを意識したのが良かったのかもしれません。

距離は200ヤード前後とそこそこでしたが,あまり曲がらなかったのが嬉しい。

 

アイアンもミスが少なく,キレキレというほどではありませんでしたが,

芯を食う当たりが多く,納得のデキでした。

 

最近課題のグリーン回りは大きな事故こそありませんでしたが,

満足,というほどではありませんでした。

今日はあまり50°は使わず,PWに頼ったのが良かったと思います。

でも,だいぶ復調の兆しが見えたのは良かったです。

 

全体的にパットも含めて良いリズムとテンポで打てたのは良かったです。

コンペということでいい感じで集中力が持続できたのも好スコアの要因だったと思います。

 

今回はチーム戦もあるので,パーティのモチベーションも高く,

カートのナビで順位を見ながら一喜一憂,和気藹々の楽しいラウンドでした。

 

ホールアウト後は,ゆっくり風呂につかり,ジャグジーの心地よい刺激を背中に感じながら

ナイスラウンドを振り返る至福のひととき。

 

コンペの結果は後日の宴会の中で発表です。

ダブルペリアなので,上手く隠しホールがハマってくれるといいのですが。

 

スタートホールのティーインググラウンド。快晴で風もなく穏やかで最高のコンディション。

数日前の天気予報では雨だったのですが,普段の行いが良いせいか,好天に恵まれました。

 

ところが午後になると,こんな天気に。

雲が多くなり,風も冷たくなりました。

ウィンドブレーカーを着てちょうど良い位。気温は10℃前後でしょうか。

ここは5番ホール。

左にバンカーが連なるトリッキーなホール。幸いフェアウェイにティーショットが置けて,

ボギーを拾うことができました。

 

13番の+4さえなければ…。いや贅沢は言えません。

94は上出来です。

 

クリックしてくださるとうれしいです。 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 初心者ゴルファー 


初心者ランキング