今日のレッスンはフェアウェイウッドの2回目。

ティーアップしてからのショットと,

ラフからのショットを想定して練習しました。

 

正直フェアウェイウッドをティーショットで打つことはほとんどありません。

というか,全くありません。

 

先生の講義では,次のシチュエーションではフェアウェイウッドのティーショットを考えてみましょうとのこと。

1.ドライバーに不安がある場合

2.距離のあるショートホール

3.短い,あるいは狭いミドルホール

4.打ち上げのミドルホール

こういうシチュエーションは結構ありますが,

1.はユーティリティを持つし,それ以外はドライバーにします。

ティーショットをフェアウェイウッドで打つのは不安があります。

 

練習場でもたまにティアップして練習するのですが,どうも苦手です。

当たる確率が低い,というか…。

これでは不安でコースのティーインググラウンドで打てる気がしません。

 

今日もティーアップしてやってみましたが,いいボールもあれば,そうでないボールも。

 

ラフからのショットは,グリーンまでまだ距離が残っている場合が考えられます。

ボールを右に置き,若干ハンドファストにして,ややフェイスをかぶせて、打ち込む感じで…というのですが、なかなか難しい…。


私はラフからはアイアン,ライが良ければユーティリティと決めているのですが,

フェアウェイウッドで打てるようになれれば、選択の幅が広がるので、練習して、ラフからでも打てるようにしたいと思います。

 

今日は人が少なかったので,たくさんボールを打つことができました。

先生からもたくさんご指導いただきました。


指摘されたのは,

 

・右手の返りが足りない

・左ひざが流れることがある

・肩の入りが少ない

・アプローチで若干上下動するときがある

 

一つができると一つがおろそかになるという感じ。

全てが完ぺきにできるのは3球に1つくらいか…。

 

特に3つめの肩の入りは意識してやりました。

ただ,これを気にしすぎるとオーバースイングになるし,リキみに繋がりそうだし、下手をすると右のカベが崩れてしまうので難しいです。

 

全体的にはアタリは悪くなかったのが,ちょっと救いです。


後は人が少なかったのでレンジを横に使ってのアプローチの練習もしました。

これは新鮮でした。あまりうまくは行きませんでしたが。。。

 

先生からの指摘をより意識するために,いつもの練習場で残業してきました。

 

ゆっくり振れると,いい感じなのですが,

疲れてくるうちに早打ちになってしまい,スイングが崩れてしまいました。

 

やはり,下半身がぐらついてくるのでしょう。

腰から下が安定していないといいショットが出ないものです。

 

125球打って止めにしました。

 

今日は6℃くらいあって穏やかなようですから,

これから1時間位ウォーキングして少しダイエットしたいと思います。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 初心者ゴルファー 


初心者ランキング