今日のコースはホームコース。
メンバーになってから初めてのラウンドです。

おそいスタートなので、ゆっくり出発。
初めて「メンバー」のところで受付をします。
ちょっと感慨深いものがありましたが、意外とあっけないものです。

さて、今日はインコースのスタート。
8/6にラウンドしたときはイン51、アウト56とあまり芳しくありませんでしたがリベンジといきたいところです。

そしたら、初めて分かったのですか、コースを改修して、青ティがレギュラーティになったとのこと。
どうりで、前回のとき、前後の組が青から打っていて、そんなに上手くないのにバックティか?と思っていましたが、あれがレギュラーティだったんですね。

ということで、ティーインググラウンドに立ってみると、風景が全然違います。

改修後、距離が長くなって難しくなったとのことでしたが、このことだったんですね。

さて、スタートホールは533ヤードのロング。ティーショットこそ
まずまずでしたが、2打目の3Wが左に曲がったのが良くなかった。
3打目はラフからのショットで左の樹の枝が気になるシチュエーション。
ピンは見えますが到底狙える状況ではありません。
右側に出してフェアウェイから4打目勝負と思ったのですが,なぜかボールは樹の枝の方向へ。
カスって下に落ちたのまでは見えたのですが,着弾点を探してもボールは見つからず…。
ということで、スタートホールはいきなりの「9」!

もう目が点です。


でも,ここでくじけてはいけません。

気を取り直して,欲を出さずに1打1打を大切にプレイしようと心に言い聞かせました。
これが良かったのか,12番がダボだった以外は全部ボギー。
パーを取れなかったのが残念なホールもありましたが,10番以外は大叩きしなかったのは良かったです。

前半最後の18番ホールは170ヤードのパー3。
6Iで刻むか,4Uでグリーンを狙うか。
思い切って4Uを手にしてみました。
ゆっくりと力まずに…と言い聞かせながらスイング。
最高の感触とともに高々を弧を描いて左右のグリーンの間に着弾。
距離はピッタリでしたがちょっと右に行ってしまいました。
易しいアプローチが残りましたが,ちょっとオーバーしてしまいパーが取れず。

上がってみれば,インは49(17)。
一応,50を切ることができました。

振り返ればドライバーがまずまずのアタリで曲がらずにフェアウェイに置けたのが良かったし,全体的にショットも乱れなかったと思います。

アプローチもまずまずで,
何より,3パットが一つもなかったのが嬉しい。

気分よく昼食へ。
お昼はシーフードピラフを食す。
ここは「生姜焼き」か「ピラフ」と言われていたので,食べてみましたが,
なかなか美味しく,ボリュームもなかなかでした。
でも,やはり「生姜焼き」かなぁ。

今度はカレーにも挑戦してみようと思います。
このクラブはレストランの雰囲気もよく,美味しいのですが,やはり中華系の麺類がほしいなぁ…。

午後のアウトコース。
気を引き締めて臨みたいところです。

ところがティーショットをいきなり左にひっかけ,ザックリ×3…。
何とかグリーンに到着しましたが,6オン2パットの4オーバースタート。

一気に気分が盛り下がります。
どうしてこうなるかなぁ。

でも,午前中のプレイで丁寧なゴルフをすれば大崩れしなくてすむことを学習ずみです。
次のショートは170ヤード。
6番アイアンが気持ちいいほどのナイスショット。
風がちょっとアゲていたせいか,おしくもグリーンには乗りませんでしたが,ほぼナイスオン(^^;)

花道からピンまで15ヤードくらいのアプローチ。
ここで迷いました。
PWで転がすか,パターを使うか。
芝を見ると順目。
パターで打つことにしました。
アドレスを取って,ピンを見たら何となく距離感に不安が。

ここで一旦アドレスを解けば良かったのですが,そのまま打ったら,何故かグリーンにやっと届いたと思ったらそこから50cmほど転がって停止…。

長い長いパーパットが残りました。
当然,入るわけがなくボギー。

何となく流れが悪いな~と思いながら臨んだ3番のパー4。
ティーショットはアタリが薄かったけど,フェアウェイに。
ちょっと距離が残る2打目の5Wはフェアウェイを僅かに外れ,右ラフへ。
でも80ヤード打ち上げのアプローチでPWを選んだときは寄せワンでパーだな,なんて思ったのが失敗でした。
大トップでグリーンを大オーバー…。
ボールは見つかりましたが残念ながらOBでこのホールはトリ。

4番ミドルはダボ,5番のロングはドライバー,5Wはナイスショットでしたが,3打目のPWがチョロ。次の
どうも回復の兆しがありません。

この辺は前も詰まって1打1打で待ち時間が長くなってきました。

6番ホールは190ヤードと長いパー3でしたが,何とかボギーで収め,次のミドルは4オン1パットとこれも何とかボギー。

でも8番がダボ,9番のロングはティーショットがまさかのチョロでしかもロスト。
結局トリと最後に大きく叩いてしまい,後味の悪い結末となりました。

上がってみれば56(17)とまたしても不甲斐ない成績。

うーん,難しい。
やはり距離の長さを痛感しました。
400ヤードを超えるミドルホールが多く,2オンはほとんど無理でした。感覚としては常に短いロングホールを攻めているという感じ。
ショートホールも距離があり,4つのショートホールのうち3つが180ヤード以上。
まさに、チャレンジングな各ホール。

と、言えばカッコいいのですが、正直青ティはキツイなという感じ。
スコアカードによると白と青の差は18ホール計で、360〜370ヤードの差。ミドルホール1分の差です。
前回は白ティからでしたが難しさは今回が格別。

考えてみると、前回が白で106。
今回は青で105。
まあまあ良くなったと思えば、気休めになります^_^。




これからも青ティで頑張るか,自分の飛距離に合った白ティで身の丈にあったゴルフを楽しむか。悩ましいところですが,次回までに考えたいと思います。

でも,今日も好天のもと楽しい仲間と楽しいラウンド。
本当に楽しい一日でした。

セミ時雨と夏雲は相変わらず夏の風景ですが,時折渡る風が涼しい空気を運んでくれます。
グリーンに落ちる枯れ葉,舞っているトンボを見ると季節の変わり目を感じます。

ホールアウト後,風呂に入って汗を流せば気分もさっぱり。
背中に当たるジャグジーが気持ちいいです。
この瞬間が至福の時です。

遅いスタートだったのでゴルフ場を出発したのが5時近く。

帰り道でバイト終わりの長女を拾って帰宅。
その後は娘2人を連れて,回る寿司屋さんで夕食。



帰省している下の娘も揃うと楽しいし,やはりいくつになっても娘は可愛いものです。




キレイなコースですね~。ここがホームコースだと思うと嬉しくなります。



池越えの18番のショートホール。美しいのですが距離が長く手強いです。



空と雲と鮮やかな緑のフェアウェイ。最高の景色です。


クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ