今朝目覚めて外を見たら穏やかな天気。
絶好のラウンド日和です。

身支度をして朝食をとって,車に乗る。
この瞬間が至福の時です。

今日は比較的良く行くMカントリークラブ。

距離が長めですが嫌いなコースではありません。
本日の私の掟は「ゆっくり」「頭を残して」「距離より正確さ」です。

OUTの1番ロングホール。ティーショットは距離は出ませんが,フェアウェイにおけました。
2打目。いつもなら3Wを手にするところですが,今日は5W。
ゆっくりスイングすることだけを心掛けたら,ナイスショット。
3打目もナイスショットでグリーンエッジへ。
パターのアプローチが大きくオーバーしてしまい,ボギー。

でも朝の出だしのロングがボギーとは上々です。

これで気分が良くなったか,2番のショートをパー。
3番はダボでしたが,4番,5番をボギーとして,ここまでボギーペース。

4番ホールは430ヤードの長いミドルホール。
このコースの難所で2打目から先が大きくくびれて,ちょっと右に曲げるとOBとなってしまいます。

何度失敗していることか。
ティーショットはあまり当たりませんでしたが,フェアウェイに置けました。
2打目は長いクラブを捨て,6番アイアンでコンパクトに。
これがナイスショットで3打目もナイスショット。上手く2パットで収めることができました。
ここをボギーで上がれれば上出来です。もうゴキゲンです。

なんか今日はイイじゃありませんか。

欲張っていないせいか,6割くらいナイスショットが打てています。
少しアタリが悪くても曲がらないので大けがはしません。
6番はダボ,7番のショートはボギーとしましたが,感じは悪くありません。

問題は8番のロングホール。

パーオンはなりませんでしたが,3打目をグリーン手前10ヤードに置いてちょっと考えました。

ピンまでは20ヤードほど。

いつもだったら52°を手にするのですが,9番アイアンで転がした方が上手くいくような気がしました。

これが失敗で,なんかパンチが入ったのかグリーン奥まで行ってこぼれてしまい,
今度は52°で打ったら下りが強くまたしてもグリーン外へ。

結局このホールはトリ…。

でも,前半アガリの9番ホール。
2打目の9番アイアンが超ナイスショットでワンピン圏内に。

惜しくもバーディはなりませんでしたが,楽々パー。

前半は47。
私にしては上々です。

こういう時のお昼の休憩は話も弾みます。

さて,張り切っての午後のイン・コース。

外に出たら風が強くなっています。
なんかイヤな予感が…。

でも出だしのミドルはボギー。
次のショートはティーショットがミスって2打目のアプローチもチョロ。
ダボとなりましたが気にしません。

3番のミドルもボギーでまずまず。

ここまではほぼ最高のデキです。

しかし,13番ホール。540ヤード以上あるロングです。

まずティーショットを引っ掛けてOB。
普通だったらOBにならないようなところに打ったのですが,ここだけなぜか白杭が異様にせり出していて,無念。

打ち直しから猛烈な向かい風の中,3打目がグリーン左のバンカーへ。しかも目玉…。

このバンカーショットが上手くいかず,グリーンオーバー。

結局,このホールは「11」…。
ビッグイニングを作ってしまいました。

なぜ,こうなってしまったのか。

やはりティーショットを打つときに,風が気になって力みと左への突っ込みがあったのだと思います。

また打ち直しのティーショットからの3打目も安全に右側を狙えば,バンカーに入れることもなかったのに,
ピンに目がいって,バンカーにつかまってしまいました。

ここまでうまくできていたことができなかった,ということです。

そして次のホールもトリ。
なかなか上手くいかないものです。

15番のショートはボギー。16番はゆっくり打てたのか,2オン2パットのパー。

ここで立ち直ればまだまだスコアはまとめられたのですが,
結局残り2ホールはダボ。

後半は54でトータル101点となってしまいました。

今日の良かった点

前半は集中もできて無理をしないゴルフができていました。
ちょっと曲げてトラブル気味になっても「出すだけ」で大けがをせずに済みました。
パットのタッチも悪くなく16パットは立派です。
「掟」を常に頭に入れたプレイができていました。

今日の悪かった点

後半は悪いところがすべて出てしまいました。
風が強くなったことで,心の余裕がなくなり,早打ちになって,しかもリキみが出てしまい,
リズムが崩れてきました。
途中で気づいて,ゆっくり打とうとするのですが,なかなか言うことを聞いてくれません。
もしかして疲れてきて左右の壁ができなくなってきていたのかもしれません。
上下がぶれたり,ルックアップになったり。
さらに3パットが2回あったのも反省点です。

でも,青空の下,楽しいメンバーと笑いの多いラウンドでした。
いつものことですが,アガリの3ホールくらいになると,もう終わりが近づいてきたな,と
淋しくなります。

今日は土曜日にもかかわらずあまり詰まることもなく,ストレスを感じずラウンドできました。
ホールアウト後,ゆっくり風呂に浸かれば,疲れも取れます。
この瞬間も至福のひととき。
もう少しスコアが良ければ,さらに至福だったのですが。

とにかくも楽しい一日が過ごせたことに感謝です。







クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ