金曜日の夕方。
そろそろ一週間も終わりだな,と思っていたら電話がプルプルと。

出てみるといつもお世話になっている先輩から。
「今晩,行かない?」とお誘いの電話です。

根が好きなので,瞬間OK。

熱燗と家庭料理で楽しく過ごす3時間。
最高のフライデーナイトです。

翌日はレッスンがあることもすっかり忘れて飲み過ぎてしまいました。
いつものことですが…。

でも,楽しいお酒だったせいか,今朝は爽やかに起床。


さて,早いもので今日でレッスンも5回目。
今日も悪いクセが出ないように膝と腰に注意。
伸びないようにスウェーしないように…。

今日はアタリが悪くありません。
先生からも「左のカベできてますよ」と褒められました。
「でも1ヶ月もすると忘れますからね~」という一言も忘れません。

一度身に付いたクセを直すのは大変です。
しかも20年来のクセですから筋金入りです。

それでもだんだん分かってきたような気がします。
あくまで「気がする」だけですが。

右ひざを気にしていると,左が流れ,左ひざを気にすると,右が伸びるという始末。
先生からは「要は下半身を動かさないというイメージで」とのこと。

そうですか。

「バックスイングでは右の腿に体重を乗せている感じで」と言われます。
そうしているつもりなのですが,先生に言わせると,腰が伸びているとのこと。
「一本足で立てますか」と言われますが,確かに立てません。

それからもう一つ指摘を受けたのは,インパクト直後に手首が返っていること。
これは初めて言われたことですが,確かにそういう感じもしないではありません。

「すぐ手首を返さないで,ちょっと押すような感じだとインサイドアウトに振れます」
みたいなことを言われて,そういう意識でやってみると,

おおお~。タマの捕まり感がすごいです。
これは収穫です。

いろいろ課題はみつかりましたが,今日はなんか少し良くなったような気がしました。


終わってから,いつもの練習場へ。
今日は春のような気候のせいか1階も2階も満員。
ゴルフ雑誌を読みながら待つことしばし。

「真っ直ぐ飛ばす」っぽい特集で大変参考になる記事が満載。
プロのスイングのインパクト近辺の軌道はフェイスが真っ直ぐ向いている時間が長いとか。

もしかして先生が言っている,手首を返さないで押し込む感じがこういう軌道を生むのかもしれません。

なるほど~と思っているとようやく名前を呼ばれました。

レンジに出ると,まさに春。
一番端っこで鏡付きの打席。
これはスイングチェックに持ってこいの場所です。

鏡で見ると,やはりチャッコイスイング。
大きくゆったりとスイングができるように何回か素振りをして,

1球打ってみると,芯に当たって気持ち良い打球が。
そこから調子が良く,どのクラブでもしっかり当たります。

こうなると嬉しくなります。
でも,なんでこれがいつもできないんでしょう。
まぁ,いつもできればゴルフなんて簡単なんですが…(^^;)






クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ