久しぶりのパワーチェック | 日記みたいなもの

日記みたいなもの

日常や趣味&仕事などのひとり言

今日は久しぶりにオートバイのパワーチェックをしました

 

これまではオザワさんの紹介でモリヤマエンジニアリングさんで

 

測定をお願いしていましたが、機械が故障で治るのがいつになる

 

のか不明との事で、今回は和光にある和光2りんかんへ行ってき

 

ました

 

モリヤマさんの所はダイノジェットでしたが2りんかんはフック

 

スのシャシダイです

 

測定にあたりかなりの静電気が発生するそうで、なかなか上手く

 

数値が拾えず少々てこずっていましたが無事に測定できました

 

(静電気の発生は車種によるとのことです)

 

で、結果ですが

 

 

174.5hp/10308rpm

14.2m.kg/7640rpm

 

でした

 

 

補正してのエンジン出力だそうなので後軸での数値も出してもら

 

いました

 

 

 

後軸だと

 

166.0hp/10308rpm

13.5m.kg/7640rpm

 

という結果になりました

 

 

 

 

空燃比はスロットル全開測定で14.5前後となりました

 

2019の3月に今のエンジンが完成してから5年経過しているので

 

それなりにパワーダウンしてるだろうなあと思っていましたが

 

思いのほか馬力&トルクがあってビックリです

 

パワーアップに繋がるような改造はお願いしたつもりないんです

 

けどなんでだろ?

 

 

精神衛生的にはすこぶる良い数値が出たのでまあいいかニヤリ