長男

自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)

特別支援学級の小学二年生。


次男

小学一年生(普通級の定型発達児)

送り出す親も辛い


息子たちの登校に付き添っていると、

登校渋りをしているお子さんを度々見かけます。


涙をボロボロとこぼしながら泣く子の背中を押して

行きなさいと促すお母さん。


きっとお仕事があるんでしょう。


イライラされて、声を荒げる様子の時もありますが…


泣く我が子を見て、

目が真っ赤になっていることもあるんです。


私は専業主婦だから、毎日付き添う事が出来るけれど

お仕事ならそうもいかないですよね。


子供に行きたくないと言われても

そうそう寄り添えない。


送り出される子供も辛いけれど、

送り出す親も心を痛めているんですね。


目を真っ赤にしていたお母さんの気持ちを思うと、

私も胸がギュッとなってしまいました。


お仕事を続けながらも子供に寄り添うことができる


そんな世の中になればもっと子育てしやすくなるのにな…。



イベントバナー



イベントバナー



 

 


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー