チック症状

支援級の謎ルールを知ってから、

長男に変化が無いか慎重に見守っています。


そして出てきたのがチックです。


ウ~ンショボーンやっぱり謎ルール気にしてるのかなぁ?

今朝も起きたくない!行きたくない!と大変でした。


背中をさすって起きるのを待っていたら

寝起きのトイレに行ったことで

気持ちを切り替えられたみたいでした。


気持ちが切り替わったらいつものルーティンに乗ってスムーズに用意をして登校しました。


長男のチックですが、今の症状は


顔を歪める?ような感じです。

首をグーッと伸ばしたり

片方に口を寄せたり

目をグーッとしかめたり


してます。


チックは指摘してはいけないらしいので、

対応としては無視です。


わかってはいるんですけど、

これが結構難しいです。


今は見なければ気にならないけど、

音声チックがでていた時は

私も気になって気になって仕方がありませんでした。


特に気になったのが鼻をブーと鳴らすチックです。

鼻水を思いっきりすすりあげるような感じだと思うんですが、凄い音が突然鳴るんですよね~。


めっちゃびっくり(@_@;)します。


その度に長男を見ちゃうんですよね~。


それが何回も何回もとなると

イライライライライライラムカムカムカムカムカムカ

してきて『鼻詰まってんの!?ムキー

みたいに指摘しちゃってました悲しい


言った瞬間に『ハッ!』として反省するんですけど…


なかなか無視って難しい!!




長男

自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)を持つ男の子。

特別支援学級の小学二年生。


次男

小学一年生

ムードメーカーのひょうきん者だけど、繊細な一面も併せ持つ生粋の末っ子気質。

新しい生活に少し疲れ気味かも。


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



 


 こちらのバッグおすすめです✨

無印良品のA4の30穴バインダーも横にして入りました。

付属のバッグインバッグもしっかりしていて、単体で使ってもキチンと感が出ます。


 ☟こちらのタイプです。

個別支援計画書や発達テストの結果などまとめています。

 

 クリアポケットに入れると穴を開けず保存出来ます


🖕即実践出来る事がたくさん書かれています。

よくある『子供の為にお母さん頑張って!!』みたいなアドバイスではないので安心して読めますニコニコ

私は消しゴム係をしていますウインク