いつもありがとうございます

長男

自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)を持つ男の子。

特別支援学級の小学二年生。


次男

小学一年生

ムードメーカーのひょうきん者だけど、繊細な一面も併せ持つ生粋の末っ子気質。

新しい生活に少し疲れ気味かも。

長男の支援級担任への物足りなさをずっと感じているとこのブログで書いていたけれど、そもそも物足りなさを感じている自分が間違っているのかなと思うようになりました。


放課後等デイサービスの児発管に相談した所、

情緒支援級とは勉強するところですと言われました。


長男は学習に遅れがない。

だから、支援級での取り出し授業はするけれど

その他の支援は必要ない!と担任は考えているのかな。


支援級に在籍していても、

取り出し授業をしてもらえるだけ…。


大人しく話を聞き、

同級生との交流を持たず、

飛び出しや他害などのトラブルを起こさず、

静かに席に座っていられる長男は

内面に不安やストレスを抱えていたとしても、

先生からは支援の必要なし!と判断されてるんだな。


長男の支援級担任の仕事って何?

休み時間に普通級の子供達と鬼ごっこすること?

長男が何に不安を覚えて、何にストレスを感じ、それらをなくしていくためにどうすればいいのかを考えることじゃないんですかね?


先生って何?支援級って何?


 

 



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー





 こちらのバッグおすすめです✨

無印良品のA4の30穴バインダーも横にして入りました。

付属のバッグインバッグもしっかりしていて、単体で使ってもキチンと感が出ます。


 ☟こちらのタイプです。

個別支援計画書や発達テストの結果などまとめています。

 

 クリアポケットに入れると穴を開けず保存出来ます


🖕即実践出来る事がたくさん書かれています。

よくある『子供の為にお母さん頑張って!!』みたいなアドバイスではないので安心して読めますニコニコ

私は消しゴム係をしていますウインク