いつもありがとうございます

長男

自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)を持つ男の子。

特別支援学級の小学二年生。


次男

小学一年生

ムードメーカーのひょうきん者だけど、繊細な一面も併せ持つ生粋の末っ子気質。

新しい生活に少し疲れ気味かも。

自閉症の子供って運動神経悪いですよね。

我が家の長男ももれなく運動は苦手です。

特に物を使った運動は苦手だと思います。


縄跳びは同じ動きの繰り返しなのか、

比較的スムーズですが。


ボールが壊滅的に苦手です。


ふわっと投げたボールも

たまたま捕れる以外で自分からボールの所に身体を移動する事が出来ません。

 投げる相手の事は見ていますが、

動いているボールを目で追う事が出来ないようなんです。

眼球がスムーズに動かないのも自閉症の特性であるようです。

ビジョントレーニングが有効なのかな?


同じようにバドミントンも苦手です。


逆に思いの外上手に出来るものもあります。


幼稚園の時は鉄棒が上手でした。

今は体重が増えてきたのもあるのか出来ないそうです。


自転車も上手に乗れていました。

変身バイクです。

ペダルを付けても怖がる事なく漕げていたし、ブレーキも使えていました。

今はバランスが取れないと乗りたがりません。

体の大きさに対して変身バイクは小さすぎるのかもしれません。


今はキックスケーターに好んで乗っています。

カーブも曲がれるし、ブレーキをかけるために両足をキックスケーターの上に乗せてバランスを取る事も出来ています。


発達性協調運動障害かな?と思うこともありますが、

出来ることもあるので、不器用だけれど違うのかなと思っています。


これからも苦手な事も得意な事も変わっていくのだと思いますが、練習したら出来るよ!などとプレッシャーをかけずに身体を動かす事を楽しんでもらえたらなと考えています。


超インドア派な長男なので、外で楽しく遊べるものがあるだけで満点です✨













 こちらのバッグおすすめです✨

無印良品のA4の30穴バインダーも横にして入りました。

付属のバッグインバッグもしっかりしていて、単体で使ってもキチンと感が出ます。


 ☟こちらのタイプです。

個別支援計画書や発達テストの結果などまとめています。

 

 クリアポケットに入れると穴を開けず保存出来ます


🖕即実践出来る事がたくさん書かれています。

よくある『子供の為にお母さん頑張って!!』みたいなアドバイスではないので安心して読めますニコニコ

私は消しゴム係をしていますウインク