いつもありがとうございます

長男

自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)を持つ男の子。

特別支援学級の小学二年生。


次男

小学一年生

ムードメーカーのひょうきん者だけど、繊細な一面も併せ持つ生粋の末っ子気質。

新しい生活に少し疲れ気味かも。

長男は放課後等デイサービスが大好きです。


いくつか利用しているうちの一つは今、言葉の練習をしています。

この言葉の練習が好き…というわけではありません。


ある一人の先生が大好きなんですよね。


長男はこの先生に会うと

一気にテンションが爆上がりして

その様子はまるでウレションするわんこみたいです。


甲高い声で叫ぶというか、笑う?とも違うんだけど

興奮して、ヨダレが垂れそうになってます…。


長男も全力で向かっていくので、男性の先生といえ大変だと思います。



そんな大好きな先生と言葉の練習をする日がありました。


『今日先生とだよニコニコ』と言われた長男はめっちゃ嬉しそうにしてました!


先生は『大丈夫かなぁ?先生は大丈夫じゃない気がするよ~』と私と同じ懸念をしていました(笑)


私も長男は嬉しそうにしているけれど、わちゃわちゃしてまともに課題は出来ないだろうなぁ~。でも、久しぶりに大好きな先生との時間を過ごせるしいいかなと思っていました。


私と次男は別の部屋で、

次男の宿題を見ながら待っていて


OTに来ている子供もいたので、

ドタン!バタン!と音がしたり、

キャー!と子供の声がしたり、

先生のヤッター!という元気な声は聞こえてきていたけど、長男の声は聞こえないなぁなどと思っていました。


時間になり先生とおしゃべりしながら私の待つ部屋に帰ってきた長男は思いの外落ち着いてる?


先生にわちゃわちゃちょっかいを出してはいるけど、大丈夫だったかなぁとフィードバッグを聞きました。


先生からは、今日はまともに出来ないだろうなぁと思っていましたが、ちゃんと落ち着いて出来ましたよ~と言ってもらえました!


オン・オフを自分で切り替える事が出来ていますよ。

気持ちを選んでエピソードを話す課題でも、

『いつ、どこで、誰と、どうして、どう思った』

と順序立てて話す事もしてますよ。

先生も選んでいいよ~と言ってくれたので、僕も一つ選んで『お母さんに秘密の話をしようてへぺろ』とそれぞれ秘密のエピソードを話しましたよ。


こんなふうに楽しく過ごしていた様子を教えてくれて、課題の方も出来ない事は何回か説明を聞き直して理解出来ていたので、ほんとに成長しましたね~。と褒めてくれました✨


最後は勝手に鍵を開けて外に出てしまっているので、まだまだ衝動性は抑えられないんだと思いますが、少しずつ長男なりに成長が見られて久しぶりに明るい気持ちでデイサービスから帰って来ました照れ


この日は晩御飯も美味しい!と食べてくれて

デイサービスまで往復1時間かかる運転に疲れた日だったけれど、充実感を感じれて幸せでした。


最近モヤモヤが停滞していたので

少しメンタル回復しました✨


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



 


 こちらのバッグおすすめです✨

無印良品のA4の30穴バインダーも横にして入りました。

付属のバッグインバッグもしっかりしていて、単体で使ってもキチンと感が出ます。


 ☟こちらのタイプです。

個別支援計画書や発達テストの結果などまとめています。

 

 クリアポケットに入れると穴を開けず保存出来ます


🖕即実践出来る事がたくさん書かれています。

よくある『子供の為にお母さん頑張って!!』みたいなアドバイスではないので安心して読めますニコニコ

私は消しゴム係をしていますウインク