いつもありがとうございます

長男

自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)を持つ男の子。

特別支援学級の小学二年生。


次男

小学一年生

ムードメーカーのひょうきん者だけど、繊細な一面も併せ持つ生粋の末っ子気質。

新しい生活に少し疲れ気味かも。

日中は夏日のように暑い日が多くなってきました。


アラフィフの私とは体感温度がどんどんずれていってる息子達です。


常に暑い〜暑い〜と言い、シャワーでも浴びたかのように髪の毛はびしょびしょになってます。


去年の衣替えでサイズアウトした服やシミとか穴が空いた服は思い切って処分しました。


次のシーズンも着られるように…とか

お下がり出来るかな~…とか思っていましたが、

大して外遊びもしないのに、

お下がりが出来る状態のものはほんの数枚。


服のサイズも兄弟でワンサイズ違うくらいなので、

2人ともジャストサイズの服を買って、

ワンシーズン着潰して行こうかなと考えての処分です。

(少しゆったりが好きな2人なので、もしかしたら次のシーズンも着れるかもと期待)



どこで買おうかなと考えた結果

コスパ重視でしまむらで買ってきました。


少しずつ好みが出てきて難しくなってきた服選びですが、今回は全て喜んでくれてよかったです✨


そこで私はハッとしました!

実は自閉症の長男は感覚過敏を持っています。


この感覚過敏のおかげで冬のアウター選びには苦労して来ました。

アウター以外は肌着も含めて綿素材を選んでます。


長男はウインドブレーカーのようなツルツルしてる素材がとにかく苦手。

ジャンバーの裏地も苦手。

もちろん雨ガッパも苦手。

長靴も苦手です。

触ってヒヤッとする素材が苦手なのかも。


なので、今までは服選びも素材に気を付けていました。


でも今回は長男の感覚過敏のことをすっかり忘れていて、デザインとサイズと値段で決めてしまっていたんです。


そのことを長男が着替えて『これ良いね~』と言っているときに気付きました滝汗


長男が着ていたズボンは

水陸両用?の薄いナイロン素材の短パン。


それ、着れるんだ!とびっくりです。

短パンなんてアウターより肌に直接触れるのに平気なんだ!

去年まで手触りとタグで生地を確認していたのになぁ。



そしたらもしかしてウインドブレーカーも着れるのかな?

着れると登校の時に便利なのにな。


アウターになると感覚が違うのかな?



でも、よくよく考えてみると

水泳の海水パンツはナイロン素材だし、

ラッシュガードもナイロン?ポリウレタン?などの化学繊維ですよね…

水着を嫌がることは今まではなかったな…


などとりとめもなく思い返していて、もしかしたら少しずつではあるけれど、感覚過敏にも耐性が付いていくのかな~などと思ったという話でした。




 


 こちらのバッグおすすめです✨

無印良品のA4の30穴バインダーも横にして入りました。

付属のバッグインバッグもしっかりしていて、単体で使ってもキチンと感が出ます。


 ☟こちらのタイプです。

個別支援計画書や発達テストの結果などまとめています。

 

 クリアポケットに入れると穴を開けず保存出来ます


🖕即実践出来る事がたくさん書かれています。

よくある『子供の為にお母さん頑張って!!』みたいなアドバイスではないので安心して読めますニコニコ

私は消しゴム係をしていますウインク