いつもありがとうございます

長男

自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)を持つ男の子。

特別支援学級の小学二年生。


次男

小学一年生

ムードメーカーのひょうきん者だけど、繊細な一面も併せ持つ生粋の末っ子気質。

新しい生活に少し疲れ気味かも。

長男が利用している放課後等デイサービスのうちの一つは送迎付きです。


学校までお迎えに来てくれて、

帰りは自宅に送り届けてくれます。


祝日や長期休暇のときは自宅までお迎えに来てくれます。


この放課後等デイサービスを利用する前は

全て親が送迎する所だったので、

毎回の運転は相当なストレスでした。

もともと運転が苦手だったので、

無事に家に帰って来れるだろうか?と

神経尖らせながら運転してました泣


送迎が必要なデイサービスも平行して利用は続けていますが、そろそろ一つのデイサービスは契約終了を検討しています。


送迎が必要で平日の利用だと、

弟も一緒に連れて行かなければならなくて、

デイサービス利用中に待つということが難しくなって来たんですよね…。


デイサービスの日

長男は喜んで

次男は不機嫌になる事が増えてきて


毎回次男のご機嫌を取りながらの送迎も大変なんですよね。


送迎付きのデイサービスは何をして過ごしているのかわからないだけに不安もありますが、


家で待っていれば帰って来てくれるので、とっても楽です✨


長男もとっても笑顔で帰って来るので、

楽しんでるんだなぁと思います。


次男もゆっくり一人時間を過ごせるし

それぞれにとってメリットだらけだなぁと

しみじみありがたく感じています。


送迎付きの放課後等デイサービスがほんとに少ない地域なので、これからも継続して利用できたらいいなぁと思っています。

 


 こちらのバッグおすすめです✨

無印良品のA4の30穴バインダーも横にして入りました。

付属のバッグインバッグもしっかりしていて、単体で使ってもキチンと感が出ます。


 ☟こちらのタイプです。

個別支援計画書や発達テストの結果などまとめています。

 

 クリアポケットに入れると穴を開けず保存出来ます


🖕即実践出来る事がたくさん書かれています。

よくある『子供の為にお母さん頑張って!!』みたいなアドバイスではないので安心して読めますニコニコ

私は消しゴム係をしていますウインク