いつもありがとうございます

長男

自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)を持つ男の子。

特別支援学級の小学二年生。


次男

小学一年生

ムードメーカーのひょうきん者だけど、繊細な一面も併せ持つ生粋の末っ子気質。

新しい生活に少し疲れ気味かも。


 2年生になって一週間。

交流級のことを聞いてみました。


『お友達出来た?』


長男『ん~~出来てないかな!』


『おしゃべりはするの?』


長男『ううん』

  『僕さ〜、お友達いらんねんな~。友達居たら誘われるやろ?そしたら自分のしたいこと出来ないやん』


だそうです。


支援級の教室にはよく遊びに行ってるみたいでした。


友達が居る方が安心な子供もいるし、

長男のように友達居なくても平気な子供もいるんですね。


私は人付き合いが苦手なんだけど、

休み時間に一人でいるのは落ち着かないタイプだったので、あえて友達居なくてもいいと言い切る長男を少し羨ましくも思いました。


それでも親としては気の合うお友達が出来るといいなぁと思ってしまうのですよね。


でもこの思いは胸の中にしまっています。


 こちらのバッグおすすめです✨

無印良品のA4の30穴バインダーも横にして入りました。

付属のバッグインバッグもしっかりしていて、単体で使ってもキチンと感が出ます。


 ☟こちらのタイプです。

個別支援計画書や発達テストの結果などまとめています。

 

 クリアポケットに入れると穴を開けず保存出来ます


🖕即実践出来る事がたくさん書かれています。

よくある『子供の為にお母さん頑張って!!』みたいなアドバイスではないので安心して読めますニコニコ

私は消しゴム係をしていますウインク





イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー