【企画共有】みんなの好きなポイントベスト5 結果発表 後編! -夏休みの宿題その2- | ポイントマニア主婦のお得活動日記

ポイントマニア主婦のお得活動日記

ポイント大好きなポイントマニア主婦です。
結婚して節約目的にはじめたポイントサイトをきっかけにお得活動に目覚め早7年。
今では各ポイント活用から、株式投資までお得ネタを雑食的に色々やってます。

キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

お得大好き主婦の くらりん です!
約7年前にポイントサイトをスタートして以来、
どっぷりお得生活に浸っている毎日です。
ぜひ皆さん、仲良くしてください!


+++++++++++++++++++
■ 日々のお得活動 ■
最新のお得ネタはこちらで毎日更新中!

■ 週間 お得活動 ダイジェスト版 ■
毎週更新!今からでも参加できるお得ネタまとめ
+++++++++++++++++++
 
 
 
 
 
本日、 2記事目 の更新です!
 
 
 
1記事目はこちら↓
 
 
 
 
 
 
 
 
前編では 100記事達成!感謝企画 のリブログお題で皆さんにお伺いした、 「あなたの一番好きなポイントは何ですか?」 を基に、みなさんの好きなポイントベスト5のうち、上位だった5位~3位 について発表させて頂きましたウインク
 
 
 
 
 
 
本当は1記事にまとめるつもりでしたが、あまりに長すぎてアメブロ側に40000字オーバーで保存を拒否されましたので、前・後編に分けたこちらの記事ガーン
 
 
 
 
 
 
いよいよ後編では、好きなポイントベスト5のうち、2位と1位のポイントについて発表させて頂きますラブラブ
 
 
 
 
 
 
おそらく皆さんの想像通りのポイントが1位と2位ですが、果たして1位なのはどっちのポイントなのか?!
 
 
 
 

 
引っ張りすぎて恐縮ですが、引き続き 私の夏休みの宿題 に良かったらぜひお付き合いくださいー笑い泣き
 
 
 
 
 
 
前編がまだの方 は こちらの記事 で、先に 5位~3位の好きなポイント をチェックしてみてくださいねウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
こちらでは 100記事達成!感謝企画 のリブログお題、
 
 
について、好きなポイントのうち上位に選ばれたベスト5のポイント をまとめてみました!
 
自分の好きなポイントは上位に入っているか、ぜひチェックしてみてくださいねウインク
 
皆さんのポイントの好きな理由もまとめましたので、新しいポイントの魅力が見つかるかも?!
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
 
 
■好きなポイント 第2位 Tポイント   全16票
 
 
Tポイントが好きな理由

・ポイントが付くお店、使えるお店が多い
・ツタヤでレンタルに使える

・エネオスでガソリン代に使える
・Tポイントが10倍付くドラッグストアが近所にあるから
・ウエル活、ヤフーショッピングでお得に使える
・ウエル活で日用品、日持ちのする臨時食品などを爆買いできる
・ウエル活で1.5倍お得に使える
・ポン活は1ポイント2円以上の価値になる事もあるが、元々コンビニ商品なのでスーパーだと半額近く買えるケースもあるので、ウエル活の方がお得
・ポン活は先着順・個数限定だが、ウエル活はお店にあれば好きな商品・必要な商品が欲しい個数購入可能だから
・ポイントが現金以上の価値になるから
・ロハコで使えるから(家まで届けてくれる、セール商品など安い、Tポイントが使えて、貯まる、0円サンプルがもらえる)
・ヤフープレミアム会員ならば更に貯まりやすい
・ソフトバンクユーザーなので貯まりやすい、ヤフープレミアムでヤフーショッピングもお得になる
・ヤフーショッピングやアンケートサイトのポイント交換で貯められるから
・今年の8月からサークルKサンクスでも利用できるようになるから
・ヤフーで残高確認が出来るから便利

 
 
 
 
 
さて、いよいよここまで来ましたが、好きなポイントベスト5、 第2位は Tポイント でしたニコニコ(皆さんの予想通りでしたでしょうか?)
 
 
 
 
 
ポイントサービス開始が2003年10月と共通ポイントの中でもダントツの歴史を持つTポイントは、その貯まる・使えるお店が豊富な点で定評がありますが、やはりお得活動をしている上で一番インパクトがあるのは、 ウエル活に使える点 ですね!数多くの方が好きな理由に挙げてくださいましたチュー
 
 
 
 
 
ウエル活 = ウエルシア活動 とは、これまたご存知ない方向けに説明しますと、毎月20日に開催される、ウエルシア薬局のお客様感謝デーでTポイントを利用してお得に買い物をする事ですラブラブ
 
 
 
 
 
 
20日に、ウエルシア薬局でTポイントで支払う事 により、 1.5倍の金額で購入できる=約33%OFFで購入できる ので、例えば5000円分のTポイントがある場合は、7500円まで購入できるという事になります!そのお得さを初めて知った時はめっちゃ私も興奮しましたラブ
 
 
 
 
 
難点はウエルシア薬局があるエリアが限定的だという点ですねアセアセ
 
ただ、ウエルシア薬局が近くにある人にとっては本当にお得ですし、 ウエルシア薬局は調剤でもTポイントが貯まる ので、調剤薬局が併設されている店舗がお近くにある人 は、調剤でもお得にTポイントGETして下さいねウインク(調剤にはTポイント支払いはできません。貯めるのみ)
 
 
 
 
 
 
また、Tポイントと言えば、忘れてはいけないのが Yahoo!公金支払い です照れ
 
 
 
 
 
 
Yahoo!公金支払いとは、 地方公共団体の税金や各種料金をインターネット上でお支払できるサービス の事ですが、この支払に Tポイントが利用可能 なんですキラキラ
 
 
 
 
 
 
税金といえばnanaco支払い がお得で有名ですが、nanaco支払いの場合は、1ヶ月の限度額が20万円まで と決まっています。また、1枚のnanacoカードには5万円までしかチャージが出来ない 為、それ以上支払いたい場合は、複数枚のnanacoカードを活用するなどある程度の準備が必要ですアセアセ
 
 
 
 
 
 
それに対して、Yahoo!公金支払いの場合は、自治体にもよりますが、20万円以上でも支払う事が可能ですので、まとまった金額を支払うには良いんですよね。Tポイントが足りない場合は、残りをクレジットカード支払いする事も可能ですしラブラブ
 
 
 
 
 
また、支払える項目も
 
自動車税、軽自動車税、固定資産税、住民税、国民健康保険、介護保険料、後期高齢者医療保険、使用料・利用料、個人事業税、不動産取得税、ふるさと納税、水道料金、NHK放送受信料、ガス料金
 
上記の通り、多岐にわたっていますので、今まで普通に支払いをされていた方は、ぜひ一度Yahoo!公金支払いの対象かどうかをチェックしてみてくださいねウインク
 
 
 
 
 
お得活動で得たTポイントを利用すれば、手出し0円で上記料金を支払う事も可能ですよー照れ
 
 
 
 
 
ただ、良い事ばかりではなく、 対象の自治体限定、支払いに手数料がかかる、領収書が出ないケースがある などのデメリットもありますので、現金払い、nanaco支払い、Yahoo!公金支払いの3点のどれが一番メリットがあるかについては、十分に比較検討して頂く必要はあるかと思いますアセアセ
 
 
 
 
 
 
とはいえ、こういう支払い方法を知っているのと知らないのとでは、そのお得さに差が出るのも事実。 Tポイントのお得な活用方法の一つ として、共有させて頂きますねラブラブ
 
 
 
 
 
 
■好きなポイント 第1位 楽天スーパーポイント   全25票
 
 
楽天スーパーポイントが好きな理由

・いろんな方法で貯めれるから、とても貯まりやすい
・気づいたら勝手に貯まっているから(笑)
・貯まりやすく使いやすい
・沢山ポイントを貰えるから
・一番ポイントをもらっているポイントだから
・沢山のポイントでタダポチさせてもらったり、値引きして貰えるから
・自分の欲しいものは楽天ポイントで購入するので、お小遣いの位置づけのポイントだから
・ポイント払いなのにさらにポイントがもらえるから
・ポイントのループが可能(楽天カードを利用してポイントが付いて、ポイントを利用して楽天カードで・・・)
・なんといっても買い物で貯まるし、ここ何年かポイントでしか楽天市場の買い物は使っていません
・サブカードの楽天カードでも去年1年間で8万円、今年も既に5万円分のポイントを貰えている。使いやすく、貯めやすいから
・重たくて消費が早い様な、お米やビールなどを楽天市場で楽天ポイントで購入すると、自宅まで届けてくれて、さらにポイントで支払った分お得になる。楽天カードも持っていれば更にお得!
・ポンカンキャンペーンにエントリーで更にポイントを貰えてお得になる
・各種キャンペーンを駆使してお得になれるから
・登録やアプリダウンロードでポイントがもらえるキャンペーンも多い
・ドーナツ1個無料などお得なキャンペーンが多い
・楽天リーベイツは他よりも高還元な場合も多い
・楽天スクリーンでチリツモで貯められる(1日5ポイントは可能)
・ラクマで半額以下になっている商品をポイントで購入可能!
・楽天WEB検索で検索するだけでポイントが貰える
・楽天リサーチでたまに高ポイントのアンケートがある
・楽天チェックでお店に来店するだけでポイントが貰える
・動画を見るだけ、またはSNSでつぶやくだけでポイントが貰える
・楽天バリアブルカードのキャンペーンで700ポイントが貰える
・楽天モバイルの支払いに使って、携帯代節約になる
・ヨヤクスリで薬局利用でもポイントが貰える
・ふるさと納税もお得に出来るから
・期間限定ポイントはラクマでママ割に利用できる
・メール受信でお得(毎月1回、ポイント明細のメールについているボーナスポイント福引でポイントが貰える)
・お誕生日月にポイントが貰える
・使えるお店がどんどん増えてきている
・前よりも使えるお店が増えた
・ミスドやくら寿司などで利用できる
・出光などのガソリンスタンドで使える
・マクドナルドで利用してお昼代を浮かせられる
・ウォンツでは、ウォンツポイント&楽天ポイント&支払いをラインペイで支払うとポイント3重取り
・無印ネットストアで楽天ペイ支払いで利用する
・通常ポイントはEdyに交換して、テンタメ参加時にEdyを支払いに利用してお得に使えるから
・Edyの増量キャンペーンでチャージするとお得
・楽天ポイントをEdy増量キャンペーン期間中にEdyにチャージし、さらにそれを楽天ポイントに戻してから使うと増量分がお得になるから
・楽天ポイント提携店のリクエストが可能だから

 
 
 
 
 
さて、いよいよ最後、好きなポイントベスト5、 第1位は 楽天スーパーポイント でしたニコニコ(これまた、皆さんの予想通りでしたでしょうか?)

 

 
 
 
 
もう少しTポイントと接戦するかなぁと個人的には思っていたんですが、予想以上に差をつけての圧勝でした!
 
 
 
 
そして、皆さんの好きなポイント理由を見たらお分かりいただけるかと思いますが、とにかく 好きな理由が沢山!!!びっくり(一人で複数の理由を何個もあげてくれた方が多かったのも特徴です)
 
 
 
 
 
そして、大半の方が書かれていたのが ポイントが貯まりやすい という点チュー
 
 
 
 
 
 
本当、楽天ポイントは ポイントが貯まりやすく、そして使えるお店・サービスが増えている ので、これは誰もが納得の1位でしたねラブ
 
 
 
 
 
あ、過去の自分の楽天スーパーポイント獲得数確認には、前にも記事にしましたが↓のクイズポイオネアが楽しくチェックできておススメですよーウインク
 
 
 
 
ただ、↑は 2002年11月1日~2016年8月31日の集計期間 なんですよね。そろそろ最新バージョンに更新してほしいんですけどねーアセアセ
 
 
 
 
 
尚、楽天スーパーポイントは、 対象サービスも多いし、活用方法、攻略方法も多岐にわたる ので、今回とはまた別の機会に、ポイントマニア的には 掘り下げて記事化 したいとは思っていますチュー(いっそ、シリーズ化するのもあり??)
 
 
と言いながら、陸マイラー記事みたいに何かきっかけがないとなかなか書けない様な気もしますが・・・頑張りますガーン
 
 
 
 
 
 
なので、今回ここでは 感謝企画、リブログ賞の dokidokiさん に教えて頂いた、 楽天Edyを活用したポイント増量方法 のみ、ご紹介させて貰いますねーキラキラ
 
 
 
 
 
私自身、楽天Edyは利用していて、お得な増量キャンペーンの期間に楽天ポイントからEdyにチャージする事で、 増量分、Edyがお得に利用 出来て喜んでいたのですが、本当dokidokiさんに教えて頂いた方法は、その一歩先を行く方法でしたびっくり
 
 
 
 
 
 
私が今までやっていた方法が上記の図でいうと、1番目の項目になります。
 

毎月1回行われているEdy増量キャンペーン(前回は2%増量でした)の期間中 に、 通常ポイントをEdyに交換 する方法ですねニコニコ
 
 
 
この方法だと、 Edyとしては2%増量でお得 に使えますが、 楽天ポイントとしては特にお得さは無い ですよね?
 
 
 
 
そこで 2番目の項目 の方法で、 増量したEdyを必要に応じて楽天ポイントに戻す のが、dokidokiさんの方法ですびっくり
 
 
 
 
戻った楽天ポイントは、期間限定ポイント(有効期限半年)になりますが、 Edyになっている間は有効期限とは無縁 ですから、 必要に応じて直近で利用する分だけを楽天ポイントに戻せばOK という訳ですラブラブ
 
 
 
 
例えば、 現在の私の楽天ポイント数 は以下の通りです↓
 
 
 
この様に、 通常ポイントが14133ポイント ありますが、これを 月1回のEdy増量キャンペーン期間中にEdy化してから、利用したい分だけを期間限定ポイントに戻す ことで、 ノーリスク で2%分、楽天ポイントが増える訳ですねびっくり
 
 
 
 
 
 
このひと手間は面倒と言えば面倒ですが、 確実に使えるポイントが増量する この方法、むしろこの 低金利のご時世、やらないほうが損 と言っても良いかもしれませんチュー
 
 
 
 
 
 
ここ最近は2%の増量ですが、以前は3%、5%、10%なんて時もあったんですよね!本当、もっとこの方法を早くに知っておけば・・・と後悔しきりですえーん
 
 
 
 
 
毎月1回の増量キャンペーンは 大体中旬から下旬に行われることが多い ですので、ぜひ興味のある方は、9月以降のキャンペーン期間にチャレンジしてみてくださいね照れ(また、キャンペーン期間中に記事UPします)
 
 
 
 
 
本当、今回の事もそうでしたが、まだまだ知らない事が沢山ありそうな楽天スーパーポイントキラキラ
そんな所も、ポイントマニア的にはそそられるポイントですねーラブ
 
 
 
 
 
 
 
以上、感謝企画のリブログお題、 「あなたの一番好きなポイントは何ですか?」の集計結果まとめ 編 好きなポイント第2位~1位 でした!
 
 
 
 
本当、長々とお付き合い頂き、どうもありがとうございましたラブラブ
 
 
 
 
 
今回発表のベスト5以外の好きなポイント が気になる方は、ぜひ 以下の記事のリブログ先 よりチェックしてみてくださいねウインク


 
 
 
 
また、最後になりましたが、好きなポイントの集計にご協力いただいた らぴんさん、どうもありがとうございました!
 
 
 
らぴんさんですが、企画に参加して下さった際に、 こちらの記事 にある様に、ご自身でも全てのリブログ先をチェックして、なんとポイント集計して下さったんですびっくり
 
 
更に私が、その集計結果をWチェック用にお借り出来ないかをお願いした所、快くOKして下さって・・・ラブラブ
 
 
 
めっちゃまとめるのが遅くなりましたが、らぴんさんが楽しんでポイント集計をして下さったおかげで、こうやって記事UPすることが出来ました。本当にどうもありがとうございましたラブ
 
 
 
 
 
 
 
さて話変わって、明日は 夏休みの宿題その3 で、 私の1番好きなポイント を発表予定です!(これまた引っ張りすぎてすみません。)
 
 
 
 
 
そう、まだ 夏休みの宿題 は残っていたのですガーン
 
この記事をUPする事で、私の夏がやっと終われるはず・・・???
 
 
 
 
 
なるべく早くUP出来る様に頑張りますので、明日も皆さま、引き続きどうぞよろしくお願いしますーチュー
 
 
 
 
 
■ 現在のオススメ記事はこちら ■

【お得活動】8月の月末やる事リストのまとめについて【随時更新】
→8月末までのチェックリストとして月末やる事リストをまとめてみました!まだ今なら間に合いますよ!!

【レシートはお金】ネット通販にも対応の驚愕アプリを徹底解説(CASHb)
 →実はネット通販にも対応しているんです!お得なレシートアプリをポイントマニアが徹底解説♪

【随時更新】私のお得活動に必須のサイト・アプリ紹介(友達紹介もあり)
 →最近お問合せを頂く事がありがたい事に増えたので作成しましたが、更新途中です。沢山ありすぎて(泣)
 
 
チーム山岸入団希望の方はこちらのページへ♪
 
 

にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎ情報へ