反省なら猿でも出来るんだからオレにだって出来るってことを思いを込めて今年のヤマメ戦の振り返り | へっぽこトラウトマンの憂鬱

へっぽこトラウトマンの憂鬱

北海道の片隅でルアーフィッシングを楽しんでおります。自分なりのスタンスでほんのりやっております♪狙いはトラウトですがあまり人様の参考になるようなことはありませんのであしからず…

本州でやっていた頃、ようやく尺ヤマメが捕れるようになってきた・・・

そんな時に北海道に帰って来ました。

元々は道産子ですが、釣りに関しては逆輸入品です(笑)


時は流れ7年の月日が流れ・・・

上陸後は0!


ここは先人の知恵をお借りして(笑)


向こうにいる時から遠征派でしたが、

当時の近所で素晴らしい釣果を上げている方がいて

その方を見習ってポイントを絞り込むという作業を

今年はしてみようと川を2本に絞込みました。


この川と、


この川。


まずは6月の解禁から。


まずは気候変化に伴う移動先の捜索から始まります。


小河川の方は虱潰しに歩き通す作戦、

本流の方は過去の経験からアタリを付けて、

しかし、どちらも的外れ・・・

と言うか、神かくし的に見つからない!

ここ数年の氾濫で河川環境が大幅に変化したのかもしれません。


お魚とコンスタントに出会えるようになったのは月も終わりかけ。


ようやく小ぶりな集団と出会えました♪


この区間、歩く距離が結構なのでなかなか勇気が入ります(笑)


本流側はこの時点でも的が絞れず・・・




7月に入ると、

小河川の方は集団がバラケ、少し成長した姿が確認できました。


段々と体高も出てきて良い感じに成長しています。

まるで我が子の成長を見守るが如く(笑)



ちょっと第三の気になる川へ行くも渇水で勝負にならず。


その寄り道で、


なんとかねぇ~って感じに納まり付けたところです。



本流の方は未だ本隊と出会えず・・・

なんとかイワナ交じりに、


ギリギリの良型が限界・・・



8月に入ると盆がくれも予想されるので少し力を抜きました。


お話優先の本流散歩。

ここいらが勝負どころか!?と


入れたところで出た良型。


このあとはニジ遠征とアキアジ♪

他に現を抜かすが為に、大雨の変化を見落として

9月にツケを残してしまうことに・・・



9月は産卵を意識した個体が増えるはずと、

ポイントの狙いをズラします。


しかし、夏も水温変化がない小河川は、

相変わらずの場所で、


更なる成長を確認。

ひょっとしてまだイケる?

って感じでした。


そしてこの日の入渓点をハズしたことを確認(笑)


本流は・・・

先日の記事に書いた通り。

ポイントが崩壊して振り出しに戻るって時に

偶然当たった絶好のポイントでバラし。


この予測も8月の経過を確認していたら

どうなっただろう・・・


継続して同じ川を見続けることの難しさを痛感した次第です。


このところの雨で更に終盤が困難な状況に追い込まれ

どうだろう?

と思ったところで浮気した川で撃沈(泣)


こんな最期を解禁時には予想も出来ませんでした。


自然が相手な遊びですから、何事も予想が立つことではない。

それは十分理解しつつも、狙って釣る難しさを痛感した今シーズン。

少しは糧になったと思いたいですね(笑)




一番好きな魚はヤマメ♪


ここは揺らぎませんが、北海道には他にも

ロッドを絞り込む素敵なトラウトが居て、

一途になりきれない自分がいます(笑)


どうしても尺は狙って仕留めたいけど、

なかなかどうして難しいモンです。





その時、出たモノを素直に相手にする・・・


そんな自然体の釣りにはもう少し時間がかかりそうです(笑)