
今日も1日終わりました
みなさまお疲れ様です!
今日は3件の訪問看護でした
ナースのみなさまどうでしょうか?
私は聴診してもイマイチ呼吸音の変化が分からないんです
心音については
最初から諦めています
明らかな痰の絡む音と喘鳴とかなら分かりますが
水泡音と捻髪音がよく分からないんです

先輩方の記録を見て
水泡音などと書いてあれば
あぁ
あの人の呼吸音を聞けば水泡音がきかれるのねっ
と思って聞くんだけど
どうも分かりません
呼吸音を学びたいぞ!
今のところ 分からないから
聴いているふりを
している毎日です
しているフリを頑張ってるヘッポコナースです