今日も1日終わりました

みなさまお疲れ様です!

今日は3件の訪問看護でした


ナースのみなさまどうでしょうか?

私は聴診してもイマイチ呼吸音の変化が分からないんです

心音については

最初から諦めています

明らかな痰の絡む音と喘鳴とかなら分かりますが

水泡音と捻髪音がよく分からないんです不安ガーン


先輩方の記録を見て

水泡音などと書いてあれば

あぁ

あの人の呼吸音を聞けば水泡音がきかれるのねっ

と思って聞くんだけど

どうも分かりません


呼吸音を学びたいぞ!


今のところ 分からないから

聴いているふりを

している毎日ですオエー


しているフリを頑張ってるヘッポコナースですガーン