心が折れた今季の雨 | ぬるく生きる。

ぬるく生きる。

ぼちぼちやっていきます。

こんばんは。

当ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます音譜


相変わらずの超スローリースローリーマイペース更新で、ほんとすみません滝汗 笑


前回のブログ更新から、実はほぼほぼ雨続きだった我が家地方。。



盆地ってのもあるかも知れないけど、




もう梅雨やん‥ゲロー  って言いたくなる程の天気の悪さにうんざり通り越してイライラしてました。

(イライラしても仕方ないんですけど)


そんな訳で庭作りは全然進んでおらずタラー


それどころか、灰色カビ病やうどんこ病、、

果てはようやく蕾が出始めた花に褐斑病なんかも出てしまい、

雨が止まないから消毒もままならず、泣く泣く処分したり、他の子たちを避難させたり


もうほんと、毎日涙目になりながら天気と戦ってました滝汗(ってか現在進行形で今も戦闘中。笑)




種取りを目標にと頑張ってたビオラたちも、種は出来ても中身が完熟出来ず全然ダメで。


もうね、

自分の管理力がダメダメなんだろなー、

私ガーデニング向いてないのかなタラーって完全に心が折れてしまってたけど、


ある時読んだ、ビオラ育苗家であるROKAさんも今年はダメダメだって仰ってらしてて↓↓↓



「あぁ、プロの方でも今年は大変だったんだ」‥って知れて、失礼ながらもROKAさんのつぶやきのおかげで少し気持ちが楽に🥲✨️


「プロでも無理!っていうぐらいだから仕方ない!」って、私もようやく自分の気持ちに踏ん切りを付けられたのでした。



そんな訳で今、我が家の庭は土の消毒や土壌改良も兼ねてallやり直し中です。


まぁどのみち花壇もセメントでしっかり作り直したかったし、良い勉強になったと思ってまた1から頑張ります。



↓↓↓写真探してたらなんとなーく伝わりそうなの見つけた。


before  ここも、



after ほとんど引っこ抜き。笑


大丈夫なのは全部鉢に逃がして、褐斑病が出てしまったものは思い切って処分して。

今はすっからかんになっております。




ちなみに砂利撤去中の庭作りの方も、

貴重な晴れ間には花苗の手入れや消毒メインで作業してたので全然進んでません💧‬


連休中は何とか天気も持ってくれそうなので、この期間にまた少しでも進めて行けたらなーと思ってるところです🤜🏻 ̖́-



コンブさんは相変わらずのマイペース。笑




   




シラー・カンパニュラータ??

調べたらそんな名前が出てきたけど、植えた記憶も買った記憶も無し目


私の記憶違いかなぁ?今年はほんとこんなの多いのです💦

でも可愛いから何気に気に入っては居るのですけど酔っ払い




鉢増ししたカトレアクローバーには無事蕾が出てきてくれて、




お花もちらほら咲き始めました。





もうほんと、めっちゃ好き。


クローバー系は油断するとハモグリバエとかハダニが付きやすいので、定期的に葉水したり葉っぱ処理したりはあるけれど、やっぱり基本丈夫だなぁーと思います。


カトレアクローバーは花が終わったら株分けしようと思います✋✨️



割りとすぐ散ってしまったけど、ペトリエイもキレイに咲いてくれました。





葉っぱもお花も可愛いですよねラブラブ





クランベリーも毎年花数少ないけど、西日の強い我が家でも何とか生きてくれてます。笑



今年も少ないながらも花が咲いてくれて、ちょっとだけひと安心。



   



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


実は27日、28日と鹿児島の曽於市で蚤の市が開催されまして、





昭和レトロな雑貨や骨董品やリサイクル品、

ハンドメイド作家さんによる手作りのアクセサリーや雑貨などなど、、、

色んな素敵なお品たちが所狭しと並べられ、露店販売されるフリーマーケットですが、


昭和レトロ好き、雑貨好き、骨董品好きな私としては何としてでも行きたかったイベントだったので、何とか時間を作ってそちらに遊びに行ってきました


なので次回、

少し画像多めになるかもですが、頑張ってGETしてきた私の戦利品たちをご紹介出来たらなと思ってます✋

(画像無しだけど、ついに念願のアレを買いました。笑)




おまけ。


息子に送る荷物に忍ばせる毎度ウザい私のイラスト付き今日の一言シリーズ。

(字が汚いのは見逃して下さい)


コンブさん黒塗りするのをうっかり忘れてしまい、白猫ちゃんになってしまった。笑





今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたニコニコラブラブ

皆様素敵な連休をお過ごしくださいねニコニコラブラブ