夏越し成功出来たのか??か?・・・・か? | ぬるく生きる。

ぬるく生きる。

ぼちぼちやっていきます。


こんばんは。
当ブログにお立ち寄り下さりありがとうございますニコニコ


去年の冬のお話になるのですが、
偶然立ち寄った園芸店で、たまたま見つけたプリムラジュリアンのゼブラ。













↑の写真のとおりの可愛らしいタグに加え、プリムラらしからぬシマシマ模様に思わず一目惚れし、

我が家にお迎えしたのでした。



その子たちを半ば諦めモードで夏越しさせたのですが、、、







うぉぉぉぉぉ・・・😳

こ、これは夏越し成功なのか?😳✨️



しかも、

しかもですよ。





ちょっと分かりずらいけど、子株も出来てるんだよね😳✨️


まだお花は咲きそうな雰囲気はありませんが、

あぁー咲いて欲しいー🤧


毎日ドキドキしながら見守ってます。




   



そしてもう1つ。


毎年夏越し挑戦するものの、毎年惨敗している大好きなお花、ハナカンザシ。




もちろん今年もめげずに夏越しチャレンジしてました(*•̀ㅂ•́)و✧ 笑



ゼブラもですが、我が家での夏越しはスリット鉢に入れ替えてからは

朝日しか当たらない東側のデッキに移動させて、

6月~9月までは乾かし気味で管理してました。



東側デッキに置いてた時の写真探したけど見つからなかった。。


↓写真のように下の方の葉はほとんど無くなってしまいましたが、暑さが少し落ち着いた頃から株元に新たな新芽が😳


西側花壇の木陰でしばらく様子見し、慣れたかな?って頃に光合成の為に必要な枝だけ残して株元をバッサリ。




土はいじらずに、表面だけ新しい培養土を入れてました。



それから様子を見守る事 数週間。。

こんな感じになりました😳✨️


↓↓↓







う、うぉぉぉぉぉ・・・😳✨️


こ、これも夏越し成功なのか??😳✨️



ゼブラにしろ、ハナカンザシにしろ、

まだまだ花が咲きそうな気配は全然なのですが、

どちらも初めてここまで乗り切れて、とっても嬉しい出来事なのでした🥲💕


花咲いてくれるかなぁ~

咲いてくれたら嬉し過ぎて泣くかも😭✨️ 笑




   



かなり遅めですが、

去年種取りしていたビオラたちも少しずつポットあげしています。



種まきは、素敵ガーデナーのキヨミさんのやり方をいつも参考にさせて頂いてます。

https://ameblo.jp/nkiyo/entry-12812868526.html





・ヌーベルヴァーグ

・シエルブリエ(ピンククリーム)

・タイガーアイ レッド

・ブロステッドチョコレート

・ノーブランド青系ビオラ

・ハニーカール

・ノーブランド エッグタルト風ビオラ

・アンティークビオラ(テラコッタオレンジ)

・変わり咲きシエルブリエ(赤系)


を、今年は撒きました。



去年咲いてくれた変わり咲きシエルブリエ。




今年はどんなお顔のお花たちが見れるのか、

こちらもドキドキ今からの楽しみなのでした🥰💕




おまけ。




暖を取るコンブさん😆

多分、無🤣

幸せそうで何よりです🤣 笑




今日も最後まで読んで下さりありがとうございました

明日も素敵な1日となりますようにニコニコ