今日は北陸ピッチャーライナーしてきましたo(^▽^)o
ピッチャーライナーとは、投げたボールをピッチャーに打ち返され、しかも打球スピードは恐ろしく速いので、行ってすぐ帰る弾丸旅行のことをこう呼ぶことにしました♪
北陸行きの目的は、
北陸の海鮮料理?
ものじゃない!人だ!人!
松井秀喜?
けどちが~う!
我らが英雄
「源義経」様よo(^▽^)o
羽田空港から飛び立つ直前、突然のゲリラ豪雨と雷で45分の遅れ(゚o゚;;
そして50分のフライトで
小松空港に到着o(^▽^)o
小松駅で友人と会ってから
いよいよ目的地に向かいます^^
その前に
さすが!世界のKOMATSU!
駅前にドーーン♪
小松駅からバスで関址前まで
15分240円

「安宅の関」(あたかのせき)
奥州平泉へ向かう途中…
弁慶がなにも書いてない巻物を読み上げるシーンは歌舞伎「勧進帳」でおなじみ!
しかし、義経が疑われる。
頼朝から報告のあった背格好
がよく似ている…
あやしい…
お前は義経ではないか?
厳しい問い詰め…
次の瞬間
弁慶は持っていた棒で
義経をボコボコにする…
「おまえが義経ににているから疑われるんだ~」
それを見ていた関所の冨樫は
「おまえが義経でないことはわかった!通れ」
と通行許可を出す。
というのが安宅の関でのやりとり。
実は冨樫は義経であることを知っていたという(゚o゚;;しかし、戦の天才義経の今の生き様を不敏に思い、頼朝の命令に背いたのだ!
まさに漢萌え(≧∇≦)
そんなこんなで
想いを馳せつつ北陸ピッチャーライナーはグローブにおさまったのです…
おあとが宜しくないですね^^;






