リールメンテ | 釣りゴルブログ

釣りゴルブログ

LINEブログから引っ越してきました。バス釣りメインで綴ります。

24日。この日も急な休みとなりました。

ここのところ予定を立てても仕事になったり、仕事が急に無くなり暇になったりの繰り返しで安定しません。

 

釣りに行こうにもここ数日のゲリラ豪雨で川は濁りが入り、やる気が出ません。というわけでリールメンテを。

 

最近、適当な安物スピニングリールにPEラインを巻いて使っている。感度がマシマシで楽しい。

 

先日、このリールで60センチほどのナマズとファイトした時、ドラグが全然仕事をしてくれず、かなり焦った。

 

メンテした記憶が無い、というか長らく使ってなかった安物リールなのでドラグの機能回復を目論みオーバーホールです。

 

まずはラインローラーを洗浄。

安価リールなのでベアリングは入っておらず、部品も少ない・・

 

続いてドラグ部分

 

案の定、カピカピに乾いています。

ドラググリスを塗り塗りして元にもどします。

 

続いて本体を。

 

と思ったところで急に面倒くさくなり終了。

 

時間は朝9時。

久しぶりにギャンブルでもするか・・

 

神がかり的なヒキを経て

難関を突破。

 

 

これで劣化したバッテリーを買おう。

お疲れ様でした。