いつもの川 18 | 釣りゴルブログ

釣りゴルブログ

LINEブログから引っ越してきました。バス釣りメインで綴ります。

2022/7/8
今日はご近所の友人といつもの川へ。
夜明け前の4時スタート。薄暗い時間はエンジンで走るのが怖いので、とりあえずスロープ対岸を打ちながら明るくなるのを待つことに。

薄暗いので適当に打ってるとラインが動いているような感覚があり、グンッと竿先が入ったところでフッキング。

幸先のいい30cm後半のラージからスタート。

明るくなったのでエンジンで少し走り、最近調子の良いハードボトムを打ちますが不発。

早いペースでマンメイドに入り36cmのスモール。


マメ。

友人も数本のバスをキャッチしながらどんどん上流へ釣り上がり、分岐本流のプチ爆ストレッチへ。

今日はマメのみ。

そのまま釣り上がり、テトラで激マメを2本。


少しだけサイズアップのマメを1本

28cm のスモール。
もう一度プチ爆ストレッチを流すも


マメ1本のみ。今日はパッとしません。

残り時間も考慮し、支流を見に行くことに。
マメしか釣れません。

ここで引き返し、午前中で帰る友人をスロープへ送り届けるべく時間を見ながら釣り下りを開始します。
帰りがけに寄ったマンメイドで友人がマトモな魚を釣り、何とか形になったところでタイムアップ。


午前中が終了し、友人と別れた後、帰ってもやることが無いので一人残業スタートです。


少しマトモな35cmスモール。
体高だけは立派な34cmラージ。
15:00を過ぎたあたりからシャローに魚が寄り始めたようでどこを打っても反応が返ってきます。


マメと30cm前半を数釣りしながら時間は17:30

終わりの時間を伺いますが、バイトが多くなかなか踏ん切りが付かないままスロープ近くのストレッチを流します。
とある浮き草の奥にワームを入れると落ちパクでバイト!鬼アワセを入れるもすっぽ抜け。まだ食いそうな気配があったのでもう一度。
浮き草の上に乗ったワームを草ごと丸呑みするような水面炸裂のバイトから

44cm、1030g。今日一番の魚が釣れてくれました。
その後、小さいのを2本ほど追加

18:30に終了。
今期最長の14時間オーバーの釣行となりましたが気温も快適でさほど疲れは感じませんでした。長時間やったこともあり今期最多の短日20本!

調子に乗ってスロープでトレーラーのグリス補充を行い帰宅しました。
お疲れ様でした。