カワバギ釣り | 釣りゴルブログ

釣りゴルブログ

LINEブログから引っ越してきました。バス釣りメインで綴ります。

年を越す前に、ということで遅ればせながら今シーズン初のカワバギ釣りに出かけます。いつもの仲間5人が集合です。
普段、バス釣りに誘っても耳を傾けない人達ですが海釣りとなると途端に集まりが良くなります。
手配は全て仲間任せ。今日は葉山の船宿を利用するとの事で二手に分かれて現地集合。

冷え込みが激しい中、十数年前に使っていたスノボのウェアを着込み出船です。

移動中、仲間が手配してくれたエサのアサリを準備します。貝類をメインに出す居酒屋のご主人に依頼したアサリとの事ですが、エサとして使うには勿体ない肉厚なアサリ。というか、大きすぎてカワバギ用の針に付けるのは大変そうです。
念のため買っておいた市販のアサリと併用することにします。

最初のポイントに到着し、船長の合図とともに釣りを開始です。
まずは肉厚アサリを付けて外道を含む海底の活性を探ります。
外道らしきアタリはあるものの、カワバギ特有のアタリは遠い。仲間が順調に数を伸ばす中、自分の竿には反応がありません。

反応なし。

外道ラッシュ。

痛恨のバラシ。

外道ラッシュ。

そのまま3時間ほど自分だけ釣果ゼロのまま。船中でも釣れてないのは自分だけ。
ボトムで釣れているのは分かっていたのですが、自分に釣れるのは外道ばかり。
針を変えたり、仕掛けを変えたり、釣れている人の誘い方を真似してみたり。
やっと釣れた・・・
その後も必死に数を伸ばすべく、写真を撮る余裕もなく頑張りましたが最終釣果は6匹か7匹。
12月の割には良い気候でしたが寒い結果となりました。
竿頭は23枚。圧倒的な差です。
リベンジしなければ。

お疲れ様でした。