今日もお立ち寄り下さりありがとうございます。

シャツの綴りを描き足したくて仕方ない、妄想性パーソナリティ障害NEGHiです。

 

 

 

 

自分で描き足すので、どなたか私に買って下さいお願い

 

 

 

 

何十年ぶりやらに聴きました。この曲♪細野晴臣さんの作曲だったのですね。

なぜ今回この曲を出して来たかと言うと、先ほど20時10分頃、見たのです。

 

【スターリンクトレイン】

 

いつものお散歩してたら北の空を

銀河鉄道っぽい

何かが、星空の間を走り抜けて消えて行くのを。

 

星空星空星空星空星空

 

直線上に列をなした星が列車の様に移動しているのを見つけて

ガーン録画しなきゃ!

 

と、スマホで撮り始めたら、すぅーっと闇に消えていきました。

 

早速スマホでググってみたところ「銀河鉄道」では無かったものの「スターリンクトレイン」だったことがわかりました。

スターリンクトレインとは、衛星インターネット「スターリンク」の人工衛星が、夜空を列になって進む現象のことを言うそうです

 

スターリンク衛星はこれまでに4500以上が打ち上げられているそうです。


人工衛星なので、国際宇宙ステーションが時々日本からも観測出来る様に、落下するまで?何度でも「スターリンクトレイン」を

観測出来るかと思いきや、そういう訳でもないそうです。

衛星は一度に50~60機が打ち上げられるそうですが、肉眼で観測出来るのは「打ち上げられた直後数日のみ」なのだそうです。

昨晩私が見た「スターリンクトレイン」は「スターリンク6-10」という8月17日9:14(日本時間)に打ち上げられたものの様です。

 

事前の予想では双眼鏡での観測が奨められていた様ですが、私の場合は何の下調べも予備知識も無いまま肉眼で見えちゃいました。爆  笑

なんだかとても得した気分。

 

 

7月に録画された方の映像をお借りしました。ありがとうございます。

いかがでしょうか。星空の中を列車が走ってるみたいでしょ?

 

https://findstarlink.com/というサイトで観測場所の経緯度に沿った計算結果が表示されますので、もしよろしければ時間を調べて星空を見上げてみて下さい。

このサイトで表示される「視認性の良いタイミング」によれば、私が今夜見た「6-10」は20日と21日も条件がよければ肉眼でも見られそうです。私の地元鳴門市付近での観測可能時間は8時8分(21日は8時7分)から4分間の様です。

 

なお、現在は月に4~5回のペースで打ち上げられていて、次回「7-1」はハリケーン・ヒラリーのため延期されているみたいです。今日、明日に観測出来なかった方は次の打ち上げ情報にご注目下さい。

 

 

【冬眠から覚めた?ご当地キャラ】

 

 

 

地元図書館での読書バリアフリーイベントのあった翌日、8月10日の夕方、お盆休みの帰省で姉が来ました。

京都好きの姉、帰省時には京都に寄ってから来ることが多かったのですが、今回は大阪に立ち寄って来た様です。

私も5月に行って、うめきたエリアや難波駅周辺~心斎橋(御堂筋の南部)の変わりように戸惑うばかりでしたが、姉も今回は通天閣など浪速区あたりを訪れた様で、昔と大きく変わっていることに驚いていた様です。

 

大阪からのバスは難波のバスターミナルから乗ったそうで、私は5月に行った時には難波のバスターミナル見つけられませんでした。改めて姉に場所を訊いてみたけど、「なんせわかりにくい」らしい。ただ、南海難波駅から近い場所ということだけ再確認出来ました。笑

難波から徳島バス系統の高速バスに乗ると、阪急三番街、ハービス大阪の順に乗客を乗せるのですが、私は梅田エリアから乗る場合は三番街から乗るのでハービス大阪が「JR」「阪急」「阪神」とざっくり分けたウチの「阪神側」ってところまではわかるのですが、「JRからの道順」とか「阪急からの道順」となると「ハービス大阪」の場所はサッパリわかりませんが、姉に言わせると「ハービス」はわかるけど「三番街」はわからんそうです。

 

ビリケンさんの写真を見せて貰いながら、「お昼ごはんはたこ焼きだけだった」なんて話しを聞いて翌日8月11日。

 

来たばかりだと言うのに?土産物店をご所望と言うので、「道の駅くるくるなると」へご案内させて頂きました。

 

画像は8月19日土曜日のくるくるなると前。

 

ごらんの様に道の駅へ入るクルマで混雑しています。通常の土日でもこんな感じなので、「山の日」の11日も混雑していました。

数百メートルくらい歩いても構わないという方はこの先の交差点を右折した先にも駐車場がありますので、暑いところを歩くかどうか迷われるところかと思いますが、選択肢のひとつとして覚えておいて頂けると良いかと思います。

 

私たちもこの日(11日)は「はなれ」の駐車場を利用しました。

 

 

歩いて道の駅へ向かっていると・・・。

前方から懐かしい?ご当地キャラさんが歩いて来ていました。

 

2014年から、アテンドのよーこさんを伴って各地のご当地キャライベントに参加されていた「ゆずがっぱ」さん。

徳島県木頭の「木頭柚」のキャラクターです。

 

2016年の「ときたま5歳の誕生日会」でみとよんにからまれる?ゆずがっぱさん。

 

ところが、2019年に「ゆずがっぱ、冬眠します。」とのことで、冬眠されたままだと思っていました。

 

どういうことでしょう?

冬眠してる筈のゆずがっぱさんがアスファルトもとろけそうな暑さの中、鳴門市の道を歩いてるではありませんかっ!

 

こんなん偶然で出会うことあります?

そりゃ姉もスマホ撮りだして撮影の準備するよね。笑

 

昔と変わらぬ姿。

 

どうやら道の駅で木頭ゆず製品のPRをしてたらしい。「ご当地キャラご一行様」といえども「はなれ」の駐車場までは歩くのですね・・・。暑いなかごくろうさまです。

少しでもタイミングがズレていれば、すれ違いで会えなかったかもしれません。

 

走る人ギザギザ

 

ゆずがっぱさんに出会ったのがお昼の12時15分頃。

ランチタイム前後で土産物店も店内が混み合っていた様でした。

姉の買い物(につきあわせれてあせる)を済ませて、13時半頃。くるくるの2階から見下ろすと・・・。

 

 

あれ?

さっきほど混んでない?

食事目当てじゃなくてお土産物だけ見たい方はランチタイムは避けた方が良いかもしれません。

 

姉は「おためし」でこちらの「すだちチップス」を買った様です。

 

私は以前から気になってたこちらを。

知財うんぬんで?あまり大きな声でPR出来ないかもしれませんけど・・・てへぺろあせる

「アディ○ス」っぽい「鮎です」とか「イモです」、おそらくあの清涼飲料の旧ロゴを真似リスペクトしたであろう「すだち」とか。

「TOKUSAN」って何?笑

あの飲料水ロゴに「TANSAN」(炭酸)とか書いて無いよねぇ?

 

 

「鮎」は見つからなかったけど、「鰺です」ならお取り寄せTシャツがありました。

「ガハハ本舗」も大概やけど・・・。

 

 

ネットで探してみると色々ある様です。

 

鹿児島にもあった!「imodes」

 

 

 

 

 

 

 

 

「AYUDES」シャツは他所で売ってるのは見ましたが、密林では「azides」しか見つかりません。

「azi」は「azides」と「azidas」の2パターン?ありがした。「味出す」じゃないよね?

イラストは「鰺」っぽかったし・・・。