自分をゲームのキャラクターだとみなすことには2つの意味があります。
1つは、自分だと思っている存在がゲームのキャラに過ぎないと悟ること。
もう1つは、自分だと思っているキャラクターの利益を最大限にすることです。
この2つは一見矛盾しているように感じますが、
自分がキャラクターに過ぎないと感じることで自我を相対化し、
結果として自分だとみなしているキャラクターの利益を最大化しやすくなります。
例をあげると、
まず自分がゲームの主人公にすぎないと感じることで、
ゲーム内の障害が自分の人生を楽しませるオプションに他ならないと考えることができ、
一方で、装備している布の服を旅人の服に変える(現時点での利益の最大化)ことを、
行うことができます。
