音楽(LP)をレコードで聴くと、ほとんどが決まった順番で流れます。
当たり前です。これがレコードですから。
そして、レコードを聴いているときは、
自分からはどの順番で音楽を聴きたいか決定できません。
流されるままに、体験をすることが体感できる場面です。
では、そこに自由意志はあるのか。
自由意志はレコードの種類を選んだ時点で存在しますが、
レコードをプレイヤーにかけた時点でなくなったような気がします。
ただ、プレイヤーが不具合を起こし同じ場面を繰り返すことがあります。
そのとき起こっているようなことが世間でいう奇跡なのです。
