フェイスブック、ライン、インスタなどのSNSを利用して、営業に結び付けようとしているが、

全然効果がない。利用の仕方が駄目なのかもしれない。

今、流行りのchatgptも時々利用している。

非常勤で勤務している日本語学校ではグーグルワークスを利用してネット上で連絡や教材、勤務管理、テスト管理などを行っている。また、アマゾンでの買い物をし、最近はメリカリでけっこう売買している。

SNS、chatgpt、グーグル、アマゾン買い物などネットを使う場合、クラウド上に私が公開したすべての情報などが飲み込められている。

クラウドの所有者はグールグ、メタ、アマゾンなど世界有数の企業。

私はクラウドの一部を借りて、何かわからない種を植えている小作人ではないかと、最近思い始めた。

種が育ち、実を結んだとしても、実の何割かを地主に納めなければならない小作人かもしれない。

いつのまにか、デジタル地主ーデジタル小作人という関係が意識されずにつくられているのかもしれない。