5月26日(日)

【少年部09:05〜10:05】

【一般部10:15〜12:00 】

 

準備運動&整理運動くるくる手裏剣

稽古の最初と最後、

必ず行っています。

 

 

 

時には準備運動後に発声練習もくるくる手裏剣

 

最初はみんな戸惑っていた発声練習も

最近はリクエストされるように

なりましたww

 

Instagramも見てね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般部はその場での基礎稽古・・からの移動稽古。

先ずは単独でのステップ・パンチ・キック、

その後は技の組合せで往復しながら

軸の在処・スムーズな体重移動・腰の位置・バランス等を練る。

 

 

それから対人稽古へ。

移動稽古と違い

その場で連続技をスムーズに出す。

 

 

 

剣もその場での基礎稽古、次に移動稽古。  

その後、組になっての攻防。

刀の所作をはじめ、振る軌道をじっくり考察、

さらに体捌きも。

 

基本をじっくりと重ねていきながら

技を高めていく稽古となりました。

 

 

 

 

 

午後からは剣劇の中の立廻りを

ブラッシュアップ。

これは私にとって熱望していた稽古。

 

新作の初披露を終えた今、

意味合いを深掘りする

良いタイミングだと言えます。

    

立廻りは私たちの普段の稽古の成果を

表に出す「見せ場」。

磨けば磨いただけ輝くと確信している「要」です。

  

 

 

そんな「要」は、

1人だけでは作れないもの。

相手との距離としての間合い

時間としての間合いを掴む。

 

刀を出すタイミングや

自分がこの先どの位置に入るのかの逆算した動きを

実践する。

    

殺陣って色々考えることが

満載なのね笑い泣き

だからこそ「ハマったとき」は

すこぶる嬉しいし感激するわけで。

 

 

 

 

一つ一つ技を高めいけば

感情移入にも真実味が増すというもの。

 

メリハリのある

面白くて 怖くて ラストは笑顔になるものを!!