対人稽古

画面左側の人が相手のワンツーをかわして その後右ストレートを速攻で入れたところ、右の人が即座にかわし今度は(右の人が)攻撃に転じた図→相手の左足に自分の右足をかけてバランスを崩すと同時に右手で相手の帯を掴む▶︎帯を掴んで離さないこと 転がされる人は定めを受け入れw受け身を取ることで怪我なく出来ます)

 

 

いとも簡単に転がされる身体。

技の仕組みを知ることや簡易的であれ実際にやってみることが、知識や身体の「陽」に繋がるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

苦手意識が消え、日常的に馴染み、集中力をもって取り組めた時、新たな境地が待っているのかもしれません。思いが形になるのかも・・です。 

  

 

 

 

習得するものは段階毎にあり、継続していくことで磐石なものになります。

 

 

 

無我夢中でやってきたことを振り返った時、学び直しも盤石に近づく手段。

           

 

身体を動かしリフレッシュ

 

自分の可能性に気づく

 

まだ見ぬものに挑戦していく

 

     

 

各々なりたい自分になるために。

 

 

 

 

 

「殺陣」 技と表現の融合

紅蓮羽の活動は「礼に始まり礼に終わる武道の心」も含んでいます。

 

お互いに気持ちの良い挨拶を交わすこと

相手の誠意に誠意で応えること

 

刀を交える、パンチ・キックを交える・・殺陣故に実戦では無いとはいえ、相手合っての稽古をする上で「礼」は大切なもの。

 

非日常を味わい且つ楽しみながら、未来に通じる「生きる力を育む場」としてささやかでも一役を担う場所でありたいと思っています。

 

 

手裏剣Instagramも見てね飛び出すハート

https://www.instagram.com/p/CdtMQLLDPH4/

 

 

 

 

 

 

 

一般部は、お頭・じろう・しお丸・詩乃・おさゆが参加

対人稽古をメインに。

 

 

手裏剣手裏剣Instagramも見てね飛び出すハート

https://www.instagram.com/p/Cdvl_A9DBpX/

 

 

パンチを連続して繰り出すことで身体にリズムが刻み込まれるような感覚があります

 

 

集中力も高まりますねー

 

手裏剣手裏剣手裏剣Instagramも見てね飛び出すハート

https://www.instagram.com/p/CdubKIaD3Sx/

 

 

 

この日のラストメニューは刀キラキラキラキラ

手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣Instagramも見てね飛び出すハート

https://www.instagram.com/p/Cdx1zAPjy-U/

 

 

 

軸 手の内 腕。 上半身 下半身のバランスよ。。

よく見る やってみる 

さあ 動いてみましょうーダッシュ

 

 

 

お頭・しお丸・波瑠・詩乃・明日化・おさゆが参加

 

殺陣に必要な無刀の身体使い。

その技術は実際の格闘スポーツや武道に学ぶところが大。

 

その技術を身につけて殺陣に生かす。

 

 

 

 

 

技を練習する過程で体重移動や軸の在処を養い、稽古を積んでいきます。

 

 

 

 

護身術などもちょいちょいグラサン

 

 

ややもすると楽な方向へ戻ってしまいがちな身体・・ですが、身に付くためのアドバイスを受けながら、身体を動かす楽しさを持って取り組みたいと思っています。

 

 

 

 

 

後半は先日の紅の蔵イベントのビデオ反省会を急遽テレビダッシュ

イベント当日も終了後に語り合ってはいるのですが、こうして映像を見ながらというのはまた別の感慨や反省点が浮かぶものキラキラ紅蓮羽にとっては欠かせない政(まつりごと)笑

 

記憶がフレッシュなうちに総合的に必要なもの、一人一人に必要なものを心に留めおく大事なひとときです。

 

 

こうして芽生えたもの、発見したものは、学びとなり先々の役に立つものです。