第48回山形県高等学校演劇合同発表会=山形県大会に

私おさゆが講師(審査員)として携わることになっております。

 

この大会 10月29(金)〜31日(日)に新庄市で行われ、

すでに県内の11校が地区大会を経て代表に決定し、県大会に向けて精力的に練習を重ねられていることと思います筋肉メラメラ

 

私の原点は高校演劇。エネルギーはそこで生まれ育まれ、いろいろな学びや刺激を受けながら逞しく成長し、今も発展途中ニヤリチョキ

 

「総合芸術と呼ばれる演劇」「教育の要素を持つ高校演劇」、

どんな作品に出会えるのかとても楽しみですアップアップ

フレッシュなパワーをシャワーのように浴びたいと思っています 笑

 

 

 

 

さあ、この日は少年部から。いくぞーウサギDASH!ウサギDASH!ウサギDASH!

基礎の後は、棒の扱いを。

 

 

 

「すらし」は少し前にやりましたので、この日は 頭上で回す、身体の廻りで回す、

足運びからの攻撃パターン、背中から受け取って繰り出す「技」などをみんなで。

 

 

 

     

新しいことに挑戦するのは少しの不安と大きな好奇心。    

その先大事になるのは、繰り返して自分のものにする力。

 

それらも無理なく育んでいく稽古です。     

 

 

 

 

一般部。お頭・しお丸・もみじ・カズチー・詩乃・明日化・おさゆが参加。

 

実は、来月イベント決まりました〜!!!アップアップアップアップアップ

詳しくはポスターが出来る今週末にお知らせ出来ると思いますデレデレ

 

丁度、剣舞マスターに力を入れようと思っていましたので、

イベント披露と重なり、さらに頑張らないとです。目の前の鏡を私はガン見してます

  

 

剣舞は今までも幾多取り組み回を重ねていますが、それが1番の上達。

修正箇所に真摯に向き合い、何度でも挑み、答えを出していくのは

どんな稽古事にもつきもの。 

 

 

そんな取り組みに身体は答えてくれるものですよキラキラキラキラ

  

  

 

 

本番に向け、舞台内容もブラッシュアップ。作り直すところもあるほど。

油断は禁物、どんどん直します 笑

 

 

 

いままでの過程で試行錯誤してきたところも、「この流れで行く」と最初決めていたことに戻ることもあれば、「演技」そのものを見直す箇所もあります。

 

  

 

 

思い込みを捨てる。やりすぎない。やらなさすぎない。

 

  

 

 

形からはいらない。作りすぎない。「素」を垣間見せる。心情を出す。

 

    

 

 

イメージトレーニングにたよらない。

頭で考えたものを、実際に動いてしゃべって、形にしてみよう!!