先日23日はお稽古納め、今回27日は自主練納めとなりました。

今年最後の練習はポッポ氏・まめ姫さん・のび太夫氏・I氏・蕎之助とおさゆの6名が参加ニコニコ

“お約束”の通し稽古と、個人練習をいたしました。



今年は5月の紅の蔵2Daysイベントから始まり、NHK山形「やま6」の収録や

6月と10月のほっとなる広場イベント・山形学園での立ち廻り披露・花笠祭り正式参加・

お宝中古市場山形南店3Daysイベント・印役神明宮立ち廻り披露と、

いろいろ経験させて頂く機会に恵まれた1年でした。


でもこれらのことは、ただ運が良かっただけでも

偶然のラッキーが重なったわけでもないと思っています。

こうなりたいと願ったことを叶えるために勇気を持って行動を起こし、

力を蓄えてきた我々の努力の積み重ねがあったからだと確信しています。

また、それを支えてくださった師範や先生方のご指導なくしてはありえないことでした。

「なりたい自分になる」「自分の身体と対話する」「自分を取り戻す」

その方法と楽しみ方を師範から繰り返し教えていただいたからこそ

迷わずにやってこられたと思います。




蕎之助とは言わずと知れた(笑)“めおと”ですが、本当によく殺陣の話をしました。

夫婦とはいえ、てか、夫婦だからこそ、とことん話し合いもし、また教えてももらい、

悩み相談もし、たまには互いを褒め合うという、なんとも賑やかな365日でございました。

ま、いろいろありますが、自信を持っておすすめしますよ“夫婦殺陣(めおとたて 笑)”

或いは“恋人殺陣(笑)”それに“親子殺陣”音譜にひひ音譜



来年も、思い通りに出来ない自分に苦しみながらも、それに勝る喜びに

震えながら(笑)楽しんでまいる所存にございます!!

みなさま、よろしくたのもぉ~







自主練参加のみんなぁ~練習お疲れ様でした~カメラキラキラ

ちょい写真を加工してみました~(一応グラフィックデザイナーなんでべーっだ!
$魂刀流山形殺陣剣術乃会のおさゆです